2018-01-01から1年間の記事一覧

テレビ番組あれこれ備忘録その5

〈鉄オタ選手権〉まとめて再放送されていたのを見ました。「おっす、おら野沢雅子」 が最高に面白い。。。列車に乗りたい。。。 〈ニルスのふしぎな旅〉只今WOWOWで放送中で、懐かしく見ております。 モルテンの伴侶ってイングリットかと思い込んでいたけれ…

石川近代文学館開館50周年記念 「又吉直樹の朗読会」(@石川県教育会館 2018.11.25)

応募多数だったそうですが、無事に行くことが出来ました。 Eテレで「又吉直樹のヘウレーカ!」を楽しく見てまして、今回聞きに行きたいと 思い、応募したのでした。 テレビに出ている時と同じように、淡々とおしゃべりされ、淡々と朗読されて いたように思い…

マリオネット ライブ(@常讃寺 2018.11.18)

初めてマリオネットのライブに行ってきました。 とても素敵でした。 ポルトガルギターとマンドリンは哀愁を感じさせるというのか、 旅情を掻き立てるというか、感情が揺さぶられるような音色でした。 二階堂焼酎のコマーシャルに使われていた曲も聴かせてい…

Yamazaki Masayoshi String Quartet "BANQUET"大阪公演(@オリックス劇場 2018.11.17)※セトリ有り、感想有り

久しぶりの山崎まさよしさんのライブに行ってきました。 地元でもあるのは重々承知でしたが。。。諸事情により行けないので遠征を 決意しました。 この日も花嫁のれんが4番ホームに停まっていました。 ↓ 丸くてかわいい。 今回遠征を決意したのは地元での公…

東山散策(2018.11.11)

まいどさんと歩いてきました。 紅葉も始まっていて、天気もまずまずで気持ち良かったです。 金沢城が見えます。 同行者が「(金沢の)めがね橋!!」と言ってました。なるほどー。 金沢にはまだまだ知らない場所や、昔の出来事などがたくさんあるんだな、 と思…

イーストアイ

久しぶりに見かけました。 10時20~30分くらいでした。 本当に、ホームで見てみたい。。。

莫迦の一つ憶え2018(@白山pon polo pooh F&Pホール 2018.10.27)

今年も石川にお二人が唄いに来てくださいましたー! オープニングアクトは18歳!のかわべれん君。唄いたくて仕方がない!って 熱意が伝わってきました。一人であちらこちらでライブをしているとのこと。 すごい! 山田晃士さんと塚本晃さんとの共同巡業。 …

「lenscontactrio = 超接触三重奏」(@桜の庄兵衛 2018.10.21)

今回はついに?阪急電車に乗ることが出来ました♪ ムジカピッコリーノの中で電車のような靴のようなモンストロがくるりの 『ばらの花』が流れる中飛んでいく回が好きで、いつか乗ってみたいと 思っていました。 豊中市が変態トリオさん(^^;)のライブ会場だっ…

百万石ウィスキーフェスタ2018(@いしかわ四高記念公園 2018.10.14)

自分にとって今年最初で最後のお酒のイベント参加です。 日曜日はお天気も良く、楽しく過ごすことが出来ました。 飲んだのはアイルランドとアメリカのウイスキーで、2杯ともハイボールで 頂きました。銘柄はすぐさま忘れてしまいました。 たくさん種類があっ…

テレビ番組あれこれ備忘録その4?

☆日本人のおなまえ! 小惑星は見つけると名前を付けることが出来る。現在発見された小惑星は52万個 余り。そのうち名前がついているものは2万を少し超えたくらい。発見されたのは 2000年以降のものが圧倒的に多い。そのわけは。1994年に木星に彗…

テレビ番組あれこれ備忘録その3(主に「チコちゃんに叱られる!」)

☆あすは「あす」、あしたは「あすの朝」 ☆虹が7色なのは「レミファソラシドレ」だから。 ニュートンが説明に使った楽器がリュート。と、そこで日本に10人しかいない リュート奏者の代表として登場されたのは。。。高本一郎さんではなかった(^^;) それと、…

ザッハトルテ×ガレージシャンソンショーJoint Tour @京都UrBANGUILD(2018.9.29)

行ってまいりました。 まずは。ゆるーい鉄道好き炸裂。 始めはサンダーバード。入線してくるところを撮影しようとして、押すところを 間違えてしまい。慌てて撮影。職員さんごめんなさい。 これは隣の隣のホームにいた花嫁のれん。乗りたいと思っているけれ…

金沢湯涌江戸村 むら祭り 鉄砲隊演武(2018.9.23)

1年ぶりに見てきました。 今年は澤田平先生は高山右近の装束で登場されてました。履物も黄金色!(^^)! 背中に背負った矢を収納する入れ物(弓矢立て?)にトンボが描かれていました。 立て板に水のごとく、お元気にひょうきんに解説されていました。 やはり音…

Kanazawa Jazz Street 2018 SPECIAL LIVE(2018.9.17 @石川県文教会館)

毎年のお楽しみ、金沢ジャズストリートですが、今年は都合により前夜祭にも 行けず、このスペシャルライブのみの鑑賞となりました。 3組のアーティストによるライブです。 ☆ fox capture plan 最近のドラマの音楽の演奏を担当されていたとのこと。ネットで…

久しぶりの新幹線の見える丘公園(2018.9.10)

雨で寒かったけど新幹線が見られて楽しかったです。 時刻が少し変わっていました。 先ずは下りを見送って。 上りが来た来た♪ 連写機能は楽ちんです!(^^)! 新幹線は相変わらずサーーーッと静かに通り過ぎていきます。 カメラアングル?をもっと良いものにした…

立山・黒部アルペンルート通り抜け②(エクセルツアー 2018.8.26)後半:大観峰駅~立山駅

大観峰駅からの景色 さすが黒四ダムは水不足とは縁がないのでしょうか。 大観峰駅から、立山黒部貫光のトロリーバスに乗って立山室堂駅に向かいます。 ここでも同じ時刻に複数台のバスが走ります。 途中に破砕帯もありました。 この写真だと少しはトロリーポ…

立山・黒部アルペンルート通り抜け①(@エクセルツアー 2018.8.26)前半:扇平駅~大観峰駅

以前から一度行ってみたかったアルペンルートの通り抜けに行ってきました。 きっかけは、関電トンネルトロリーバスが今年で運行最終年だとテレビで見聞き したからです。これは乗っておかねば、と思った次第です。 早朝出発し、バスで扇沢へ向かいます。 北…

「宙(そら)と星の写真展」(@金沢海みらい図書館 2018.8.25 金沢星の会主催)

「宙(そら)と星の写真展」を見に行ってきました。 暑くて暑い。空には積乱雲?? 思わず写真を撮ってしまいました。 近未来的な感じですね(^_-)-☆ 展示されている写真を見てると、腕の立つ人はいいなあと。思うのでした。 そして置いてあった写真について…

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展 @金沢21世紀美術館 2018.8.21

平日の午前中なら空いているかな?と思って行ってみたのですが、これがなかなか。 美術館地下の駐車場は満車に近く、停めるために少し待ちました。 会場にも続々とお客さんが詰めかけ混雑しておりました。 人の沢山いる場所には慣れていなくて、ついつい駆け…

田島隆さんの タンバリン教 加賀億千万石胸騒ぎ祭り♡ @beat hall (2018.8.19)

もっきりやにリュート奏者の高本一郎さんとの共演を聴きに行って以来の田島隆さんの ライブです。 どんなライブなのか予備知識なしで行ったのですが。 ものすごく楽しかったです。久しぶりに腹が痛くなるほどに笑いました。 博士が本人だと、最後まで気づか…

ガレージシャンソンショー『避暑地の秘め事』@HOTORI×ほとり座 2018.8.4

前日のガレシャン@もっきりやに引き続き、富山公演にも行ってきました! 乗ってはないけど列車の画像を一枚。 実際に乗ったのはIRいしかわ、あいの風とやま線の列車です。。。 そして今回も券売機で切符を買うのに手間取って、またまた駅員さんに買って い…

ガレージシャンソンショー『避暑地の秘め事』@金沢もっきりや 2018.8.3

とても楽しみにしていたガレシャン@もっきりや、行ってまいりました! ツアータイトルは『避暑地の秘め事』なんですが、北陸の夏はたいがい暑い。 ただ暑いだけではなく、蒸し暑い。そしてあのお二人の衣装。。。 毎回ステキ!なんですが、熱中症になりはし…

テレビ番組あれこれ備忘録その3

〈たけしのこれがホントのニッポン芸能史〉 たけしさん「悪役と主役は表裏一体だから。悪役が弱過ぎると 主役も弱くなっちゃうんだよね。」 「(悪役は)かなり重要。」 Vシネマ俳優?の小沢仁志さんがVTRで出ておられました。 放送日が近かったチコちゃんに…

テレビ番組あれこれ備忘録その2

バタバタしていたらだんだんハードディスク?に録画した番組が溜まってきて しまってます。 〈お願い!編集長 SWITCHインタビュー達人達 阿川佐和子×ふなっしー〉 阿川さん「実は自分の話を聞いてほしい人の方が多い」 「男と女の違いわかる?ふなっしー。」…

音楽番組あれこれ13

〈Anison Days〉 ゲストが米良美一さん。藤子不二雄アニメがテーマでした。 ・「きてよパーマン」(2期オープニング)出だしの「パーマン、パーマン、 パーマン♬」の部分は、シンコペーションのリズムが使われている。(By 米良さん) シンコペーションとは…

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ (プログラム⑤)(2018.6.24@金沢21世紀美術館シアター21)

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ(プログラム⑤) を見てきました。 なんというか研ぎ澄まされた肉体が表現する世界を堪能したって感じで、 自分のなけなしの経験を総動員して味わったというか。。。 陳腐な表現ですみません。 来年はどういう形で開催されるのか不…

テレビ番組あれこれ備忘録(主に植物)

ちょっと前の番組になってしまいましたが。放送した日も失念しました。 〈探偵ナイトスクープ〉 五つ葉のクローバーを探し求めている女性の依頼で、 あれこれ探索した結果、四つ葉のクローバー探しが得意な女の子と一緒に、 四つ葉のクローバーを意図的に植…

シソンヌライブ[モノクロ]2018 (@こまつ芸術劇場うらら小ホール 2018.6.9) 

H ZETTRIOのライブの前日に行ってまいりました。 小劇場といえど、天井が高く、なかなかの広さでした。 前回は着替えありのライブで、今回は着替えなしと聞いていたので、 漫才やるのかなーとのほほんと考えていましたが、いい意味で予想を裏切った というか…

H ZETTRIO Mysterious Superheroes Tour 2018 〜濃縮還元遊戯舞台〜 (@金沢AZ 2018.6.10)

去年は、鉄道旅を楽しみながら松本でのライブに行ってきたなぁと思い出しつつ、 (去年の記事はこちら(^^;) ↓ H ZETTRIO「PIANO CRAZE CRAZY TOUR」(2017.6.18 Sound Hall a.C ) - tetunekohosiのブログ) 今回は金沢AZでのライブに行ってまいりました。 金…

マチ式ツアー@京都aunoun parlor(2018.6.3)

以前から行ってみたかったマチ式のライブに念願叶って行ってまいりました。 朝一から大阪で頑張ってお勉強して、夕方大阪から京都へ移動。移動はJRで、 だったのですが、機会があったら次回は京阪に乗りたいと考えています。 ライブ会場へは京都駅からバスで…