2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mama!milk 冬の演奏会(白鷺美術2017.12.27)

螺旋のワルツ――――交差と分岐、触れ得ぬ重点 すごく素敵な演奏会でした。 演奏も素敵、照明もすごく考えられていて。 演奏するお二人の姿が冬の夜に浮かび上がるというのか、不思議な感じもあり。 ケータリングがひらみパンで、美味しくいただきました。 2階…

山崎まさよし匠探訪 (#2)

第1回目は見逃してしまいました。残念。。。 2回目はヘラ絞りでした。タモリ倶楽部の時(この時にトリプルファイヤーの 吉田君が出演していた)と同じ会社かな??と思ったけれど、全然違う会社でした。 まさやんのライブには最近全然行っていないので、動く…

大掃除に関連して

先日NHKの午後からの番組に曹洞宗のお坊さんが出ておられまして、 かつて永平寺で修業したことも話をされていました。 心に響いた言葉を二つ・・・ 「掃除のとき出たゴミは“生きた証し” 片づけるのは当たり前」 「掃除は心のちりを払う」 片付け。生活習慣に…

どん兵衛TVCM

昨晩ミュージックステーション放送中、知人からメールが来まして。 どん兵衛のコマーシャルのBGMが山崎まさよしさんになったというので 慌てて録画していたものを見てみました。 なんと星野源ちゃんとまさやんのコラボ!? すごく素敵なCMだと思いました♪

ニャンてこった!ネコ展(石川県立伝統産業工芸館)

雪が降る中、行ってまいりました。 ネコ展のほかにもたくさん展示がありました。 はがきを一枚買って来ました。 このネコはネコ展で展示されていたネコで、作品の正面にしゃがんで ネコとご対面するとまるで生きてるネコと見つめ合っている気分でした。 思わ…

ふたご座流星群

今年はやはり天気が激悪(わる)。ダメもとで22時台に外に出てみました。 星空は半分も見えていなかったような気がしましたが、見始めてすぐに 1個だけ流れたのが見えました。 雲がどんどん西のあたりから流れてきて、星空が見えなくなっていったので 諦…

30th ANNIVERSARY TOUR 2017 “THE FIGHTING MAN” 富山 オーバード・ホール公演(2017.12.9)

チケット運が全くもってよろしくない自分ですが、今回は機材席開放で販売された 追加チケットに当選したので、ありがたくもあり、恐ろしくもあり、でしたが とにかく行ってまいりました。 ホールを入ったところにクリスマスツリーが。てっぺんがちょっと写っ…

バナナ♪ゼロミュージック「ブラックミュージックSP」

ザ・ドリフターズの早口言葉のBGMにブラックミュージックを取り入れていたとは! とビックリでした。考えついた番組スタッフがすごい!と思いました。 当時は生放送、生演奏でやっていたと思うんですが、 どなたが演奏されていたのか。。。きっといろいろ活…

ラ・タランテッラ~タンバリン&リュートDUO~(2017.11.30 もっきりや)

リュート、タンバリンの演奏を直接見聞きするのは初めてでした。 リュートは高本一郎さん、タンバリンは田島隆さんでした。 リュートですが、ネックというのでしょうか、カクッと曲がっているものを 想像していたのですが、この日演奏されていたのは曲がって…