2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

(画像なし) 今日の満月は「ブルームーン」なんだそうです。 少し霞んではいますが、夜空に堂々と輝いていました。 次にブルームーンが見られるのは2018年1月 らしいです。 ちょっと前に前回のブルームーンを見たと思って いましたが、前回は2012…

うなぎを求めて近江町市場を彷徨。

といっても、身内の体験です。 お昼前後に近江町市場に到着したらしいのですが、 一番人気のお店は既に売り切れ。 行きつけのお店の直近のお店でも大行列で、 1時間待ちと言われたそうです。 戦線??を離脱するお客さんもおり、 身内も早々に離脱したとの事…

親と子の絵本ワールド、くらげが雲になる日、NT金沢に出かけました

子どもを連れて行ったわけではなく、自分だけで 親と子の絵本ワールドに行ってみました。 個人的には 11ぴきのねこ が好きで、 会場で売られていた小さなぬいぐるみ(とらねこ大将と ねこ)に思わず頬が緩みました。 お昼ご飯は くらげが雲になる日 でいただ…

白濁(しろにごり)など。

急いで撮った写真で失礼いたします。 ふらのビール、美味しかったです。 富良野は観光シーズンの真っ只中なんでしょうね。 ウン十年前にタクシーで観光したことがあります。 その旅で、道内を列車で移動していたのが懐かしい。 また行けたらな、と思います。…

雑貨×作家マーケットに行ってきました

連日駅に行って来ました。 今日はもてなしドームの地下イベント広場で開催されている 雑貨×作家マーケットを見に来ました。 作家さんたちの素敵な作品には感心するばかりです。 購入したのはカミカラさんのアクションペーパークラフトの びっくり!!ダンゴム…

念願の列車に乗車

とはいえ3駅向うへ行っただけなんですが。満足でした。 西金沢駅では、窓から北陸鉄道石川線の新西金沢駅が見え、 以前日テレの鉄道関連の番組で取り上げられていた、 急カーブの線路も見えました。架線を見ていると、 ほぼ直角に軌道が曲がってるんじゃな…

月下美人咲く

身内宅で3輪咲いたということで見てきました。 家じゅうに花の香りが広がっていました。

セミの初鳴きとホタル鑑賞

(画像なし) 午前中、出かけた先々でニイニイゼミが鳴いているのが 聞こえました。昨日は耳にしなかったので、自分に とっての今年のセミの初鳴きかな?と思いました。 ニイニイゼミが鳴き出すと、夏が来たなあと実感します。 夜は近場でホタル観賞してきま…