2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサンダーバード1号

(画像なし。) 踏切で停車中に、走り去っていくのを目撃。 途中に683系(箱みたいな形)の顔同士がつながっていて、 最後尾の列車がいきなり、いわゆるしらさぎの681系と 思われる車両と同じものだったので、つい「おっ?」って 自家用車内で独り言を言って…

LIFE!を見ての独り言。

NHKの番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」が 好きで、欠かさず見ています。録画もします。 妖怪どうしたろうかしゃんは繰り返し見ています。 先日、どうしたろうかしゃんを見ていたら、なぜか 御陣乗太鼓(石川県の無形文化財なんだそうです。)を …

あじさい

あちこちでたくさんきれいに咲いているのを 見かけます。 昨日は内灘に出かける用事があったので、 フリーペーパーで見たお店に足を延ばしました。 ポコ ア ポコ というお店で、あとはプリンと焼き菓子を購入。 美味しかったです。(写真はわんちゃん用のお…

新幹線の見える丘公園(2回目)

津幡町のシグナスで写真展を見た後に、 せっかくなので新幹線の見える丘公園へ足を延ばしました。 新幹線の高架をくぐってすぐの三叉路に 公園への案内板が設置されていたり、 臨時の駐車場が造られたりしていました。 公園のすぐ下の駐車場が満車だったので…

第64回 金沢百万石まつり 子ども提灯太鼓行列

6月5日金曜日の 子ども提灯太鼓行列 に、 付き添いで行って歩いてきました。 我が子が参加したわけではありません。。。 出発式の時の写真を貼ります。 あとは全然上手く撮れていませんでした。 町会単位でしいのき迎賓館へ向かう頃から雨が降り出し、 結局…

菖蒲

菖蒲湯は端午の節句の頃に、と、パソコンで検索すると出てきます。 では何で今日、スーパーに売っていたのか?と疑問が湧きましたが、 旧暦というのか、月遅れというのか、の、端午の節句が 近いからのようです。今年は6月20日が旧暦の5月5日に 該当す…