2015-01-01から1年間の記事一覧

東京スカパラダイスオーケストラ 2015-2016 全国ホールツアー 金沢公演

東京スカパラダイスオーケストラの金沢公演に行ってきました。 12月25日のクリスマスの日でした。 自分は、「スカ」の意味も知らず、メンバーが何人なのかも 分からないまま(お顔はちょっとだけ理解していた。)に、 スカパラ大好きな友人にくっついていっ…

冬至

(画像なし) 昨日は冬至でした。 かぼちゃを炒めたのを食べ、ゆず風呂に入りました。 これで星野源さんのライブのチケットが当たったら いうことないのですが。落選、落選の日々です。

ふたご座流星群

(画像なし) この時期は日本海側は天気が悪いのですが、 今日は晴れていて、空気もきれいなようです。 1時間ほど観察して10個くらい見えました。 首が痛いです…

七尾線観光列車花嫁のれんを見に行きました

所用のため、夕方に金沢駅に行きました。 ちょうど花嫁のれん列車が金沢駅に到着する時間帯だったので、 見に行きました。 途中、近接したホームに停まっていた列車も写真に収めました。 初めて見た、何やらかっこいいサンダーバード。 (683系4000番台のよ…

星野源さんのニューアルバム『YELLOW DANCER』

フラゲ、とはいきませんでしたが、本日手元に届きました。 なんという焦点の合わなさ。 これから自家用車で移動しなくてはならないので、車内で聴きたいと思います。 楽しみです!!

初の北陸新幹線乗車!そして山崎まさよしさんのライブへ(多治見 2015.11.22)(セトリ有)

ついに念願だった北陸新幹線乗車を果たしました。 自家用車で揚々と金沢駅に向かったのですが、なんと、 駐車場の空き待ちに長蛇の列!! これは乗るべき新幹線に乗れないのではないかとすごく焦りました。 焦って駅周辺の駐車場を探して、最初に見つけた駐車…

貨物列車

(画像なし) 本日白山市内の踏切で列車を見送った時のこと。 やって来た列車は貨物列車でした。 レッドサンダーかな?と思っていたら、あまり見たことのない、 年季の入っていそうな列車が通っていきました。 帰宅してパソコンで検索してみたところ、 どう…

郡上八幡に行ってきました

金沢駅から出発。なかなか良い写真が撮れません。。。 途中のサービスエリアから。空気がかなり霞んでいるようです。 郡上八幡 山の上にお城が。 郡上八幡に行ったことがある身内は、ここまで行くのは結構大変だと 言ってました。 水のまち、というだけあっ…

サケマルシェに行ってきました(2015年)

今年もサケマルシェに行ってきました。 参加も今回で3年目。毎年楽しみにしている催しものです。 今年も千取寿司のお寿司から♪ 1杯目は、やちや酒造の 辛口でもうまい酒 加賀鶴の 冷えたのをいただきました。 今年のグラスはかわいいです! 美味しい食べ物と…

第7回全国丼サミットinいしかわ2015

スイーツの方も行きたかったのですが、こちらだけ。 カキやローストビーフの丼を持ち帰って ビールと一緒にいただきました。美味しかったです。

金沢南総合運動公園のバラ園に行ってきました(2015年・秋)

ニュースで見頃だと報じていたので見に行ってきました。 ブラック ティー 彩雲 アレックス レッド ゴールデン ボーダー 色が変化していくところがきれいです。 シャルル ドゥ ゴール そしてなんとなく全体像。 初夏に引き続き、きれいでした。

かなざわくらふとマルシェ(2015年)に行ってきました

(画像なし) アメリカ楓の並木も少しずつ紅葉が進んでいるようです。 朝から曇り空でしたが、くらふとマルシェに行ってきました。 作家さんから直接お話が聞けるのが良いです。 途中強めに雨が降ってきて、避難した迎賓館の中でも 作品を見たりしました。 …

T-SQUARE CONCERT TOUR 2015(赤羽ホール)

↑ ビエンナーレのパンフレットと、ちらしを重ねて写真を撮ったものです。 T-SQUAREのコンサートに行ってきました。初めてです。 やはり生で見聞きするって良いです! 見よう見まねで手振りもしてきました。

クラフトビア金沢に行ってきました(2015年)

今年も行ってきました。 アメリカ楓はこんな感じ。 昼過ぎに到着したのですが、大変な賑わいでした。 さっそく食べ物とビールを手に入れます。 お目当てのビールは売切れていました。残念! 気を取り直して、一杯目はノースアイランドビールの コリアンダーブ…

ねこばっか+ワンに行ってきました(2015)

朝一番で会場に行ったのですが、お客さんが 続々と来ていたように思いました。 十五夜も近いし、おまんじゅうを買いました。 午後からは売切れてました。 富士紙器さんの段ボール製のイスを購入。 紙袋もかわいいです! 猫を始め、生き物が幸せな世の中であ…

KANAZAWA JAZZ STREET 2015 その2

今日は石川県教育会館へ行き、楽しんできました。 聴いたのは 溝口尚4feat.和田アキラ です。 行ってよかったです!素敵でした! その後は四高記念公園へ。そして恒例の? ちょいと一杯。 公園はたくさんの人でにぎわっていました。 来年も、こんな平和な時…

KANAZAWA JAZZ STREET 2015 前夜祭とJazz Marche

今年も去年に引き続き、金沢ジャズストリートの前夜祭へ行き 飲んだくれてきました。 音楽を生で聴くというのは本当に良いです。 雨に降られてぬれてしまいましたが、風がなく助かりました。 終わり頃にはやっと雨も止みました。 今年は、前夜祭だけでなく他…

ひやおろし その2

ひやおろし第二弾です。今回は 宗玄 です。 ふぐの粕漬ととても合います! (個人の感想です♪)

森の青空アート

(画像なし) 雨でしたが行ってきました。 午前中は雨がザーッと降ってきたりして、 出展者さんたちもすごく大変そうでした。 お菓子を少し買って帰りました。 富山の ココマルシェ.16のお知らせを もらいました。 秋のイベントシーズン真っ盛りで、 あち…

ひやおろし

今年も冷やおろしの季節が来ました。 今からちょっと飲んでみます。 ほたるいかの素干しを炙って、加賀鳶で一杯♪

十六夜の月(ビール)

コンビニエンスストアに寄った時に発見。 美味しくいただきました。

金沢オクトーバーフェスト2015に行ってきました

今年も行ってきました。 土曜日でお天気もまずまずということで、 とてもにぎわっていました。 お高いので、一杯だけいただきました。 普段は味わうことがないお味で、美味しいです。 来年はウクレレパイナとオクトーバーフェストを いっぺんに楽しみたいで…

ラジオコント

NHKで放送中の「LIFE!人生に捧げるコント」の 番組中の“VTR企画「星野源、カセット工場へ行く」” を見て(懐かしい!)と思ってました。 その企画から実現した「ラジオコント」を、 身内から借りたCDラジカセで録音してみることに しました。 それに伴い、…

ねこ雑貨展(クラフト金沢)に行ってきました

かわいいものいろいろありました。 9月下旬には駅の地下で犬と猫の雑貨展が あるみたいなので、 それにもぜひ行きたいです。

山崎まさよしさんのベストアルバム♪

本日届きました♪聴きながらブログを更新しています。 ROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~ と、 UNDER THE ROSE ~B-sides & Rarities 2005-2015~ です。 今年、来年とライブツアーもありますね、 チケットが無事に手に入って 無事にライブに行って来られる…

8月のクリスマス(邦画)を見ました

(画像なし) 以前から見てみたかったので、借りてきて 見てみました。 途中、AX-1というバイクが視界に入ってきて、 懐かしい!!!と思ったのでした。 昔々、憧れたバイクです。車体が大きくて 乗れないな、と諦めた自分でした。 映画から話が逸れてしまいま…

彩雲?その2

白山市内を移動中に気づいたので写してみました。 ちょっと分かりにくいですが。。。 時間は正午を少し回ったころだったでしょうか。

サンフジンズ全国オペ“過注射”

行ってきました。会場は金沢エイトホール、18時開場、19時開演。 終演は21時くらいだったでしょうか。 足がむくんでしまってパンパンですが、楽しんできました。 楽器を一心不乱に演奏する姿は、本当に素敵だと思うのです。 本当に良かったです。いろいろ。 …

ブルームーン

(画像なし) 今日の満月は「ブルームーン」なんだそうです。 少し霞んではいますが、夜空に堂々と輝いていました。 次にブルームーンが見られるのは2018年1月 らしいです。 ちょっと前に前回のブルームーンを見たと思って いましたが、前回は2012…

うなぎを求めて近江町市場を彷徨。

といっても、身内の体験です。 お昼前後に近江町市場に到着したらしいのですが、 一番人気のお店は既に売り切れ。 行きつけのお店の直近のお店でも大行列で、 1時間待ちと言われたそうです。 戦線??を離脱するお客さんもおり、 身内も早々に離脱したとの事…