郡上八幡に行ってきました

f:id:tetunekohosi:20151109085630j:plain

f:id:tetunekohosi:20151109085655j:plain

金沢駅から出発。なかなか良い写真が撮れません。。。

 

途中のサービスエリアから。空気がかなり霞んでいるようです。

f:id:tetunekohosi:20151109091013j:plain

 

郡上八幡

f:id:tetunekohosi:20151109091150j:plain

山の上にお城が。

郡上八幡に行ったことがある身内は、ここまで行くのは結構大変だと

言ってました。

 

f:id:tetunekohosi:20151109091311j:plain

水のまち、というだけあって、あちらこちらに水が流れています。

苔むした感じがよかったのでパチリ。

 

有名な、夏になるとよくテレビ中継が流れる、橋の上からのダイブ、

その現場も通りました。(「新橋」だったでしょうか…)

看板がいくつも掲げられていて、“慣れない人が飛び込むと、

重大な事態になります”といったような忠告が書かれています。

橋から川を見下ろすと、あまりの高さに驚きました。

自分には飛び込みは絶対に無理!!だと思いました。

 

f:id:tetunekohosi:20151109151234j:plain

あとは大滝鍾乳洞にもいきました。

ワクワクとした気分でケーブルカーに乗って鍾乳洞へ。

鍾乳洞は中学生の時以来。やはりなんとなく神秘的です。

 

移動中、何度か線路と並んだり、線路を横切ったりしましたが、

列車を見かけたのは1度きり。恐らく城端線の列車だと

思うのですが、オレンジ色の2両編成で、見たら乗りたくなりました。

まだどこの観光列車にも乗っていないなぁ、とも思いながら

今回の旅はこれでおしまいです。楽しかったです。