2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に揺られ、山崎まさよしさんの大阪公演に行ってきました(大阪2015.4.29)

金沢駅 駐車場から線路が見えると判ったので、 車を停め勇んで線路を見下ろした瞬間、 目の前を新幹線と七尾線のラッピング電車が通過。 カメラはカバンの中で、撮影出来ず。 (駐車場からの列車の撮影は、あらかじめ撮影の許可を 取るか、駐車場を利用しな…

カンチュウハイとモヒート 

チュウハイは新幹線柄だったのでついつい購入。 モヒートは酒コーナーでどれにしようか いろいろ眺めていたところ、ヘミングウェイが 好んで飲んでいたとの説明文があり、買い物かごへ! ヘミングウェイの小説「日はまた昇る」には お酒を飲む場面がよく出て…

彩雲?

今夕、身内が「車のフロントガラスに 虹が映ってる」というので見ると虹が。 誰からともなく空を見上げたら、 爪の跡のような形の虹がくっきりと 出ていました。 ビックリしてカメラを取りに家に戻ったのですが、 カメラは見つからないわ、バッテリーは 充電…

ISS(国際宇宙ステーション)

今日は久しぶりにISSを見ました。 ちょうど北斗七星の下を移動して行きました。 西の空には金星がよく見えていました。 (画像なし。)

去年撮った117系

去年、乗車中の電車の窓から、反対側のホームに停まっていた 電車を撮った写真です。 レトロ、という雰囲気だったので写してみたのですが、 引退した117系らしいと、ネットサーフィンをしていて 気づきました。 写真の出来栄えは。。。ひどい、の一言です…

電車の「博物館」とな?!

と思いきや、金沢ターミナルの上空から撮影した 写真の解説でした。今朝の新聞の記事のことです。 自分は電車について詳しくないのですが、 写真を見たところ、はくたかの白いのと赤いの、 七尾線を走っていた電車(六角精児さんが出演して いた電車の番組で…

現代美術展

見に行ってきました。 まずは金沢21世紀美術館に向かいました。 館内に、大きなガラス張りの窓というか壁がある 空間があり、椅子もありました。 外には散り始めた桜が。 そこは知る人ぞ知る、お花見の穴場だと 後から知りました。 展示室には素敵な作品が…

金沢駅から広坂までブラブラ

カメラを持参し忘れたので画像はほとんどありません。 購入済みの大阪―金沢間の切符の一部を変更するため、 バスで金沢駅へ向かいました。 相変わらずみどりの窓口には行列ができていました。 何分か並んで無事に経路を変更。 天気が良かったので広坂へ向か…

車窓から見た金沢城

身内を車で送った帰り、信号待ちの時に撮りました。 今年の桜は開花してから寒い日が多かったからか、 まだまだきれいだと思います。 この交差点を橋場町方面へ曲がり、卯辰山の桜も 車中から愛でました。 その後、再びこの交差点にやってきて、 石川門と兼…

焼酎 黒田八虎 と がまだす

下敷きになっているのはいただき物のチョコボールです。 関西限定デザインです。 黒田八虎は、去年の大河ドラマの放映を記念した 限定品のようです。 大河ドラマといえば、今年たまたま見ていた時に聞いた 「お前の人生がつまらんのは、お前がつまらんからじ…

岩合光昭さんの写真展

見に行ってきました。 かわいい猫と素敵な風景の写真が見られて楽しかったです。 (上の写真は、写真展のチラシにチケットをくっつけて 撮りました。) 兼六園周辺の桜は、ところによって8~9分咲きや 5分もいってるかどうか、という状態に見えました。 …