2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城と庭のもてなし事業~冬のおもてなし~

鷹匠による放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見てきました。 午前の実演は悪天候で大変だったようです。午後はうまい具合に雲が切れ、 ほぼ降られることなく見学することが出来ました。 ただ、さすがに2月なので足元から冷えました。 まずは実演する鷹匠と鳥…

加賀藩と北前船の時代

海みらい図書館で開催された講演に行ってきました。 お話されたのは木越隆三さんです。あっという間の1時間半でした。 また機会があればお話をお聞きしたいと思いました。 北前船などの郷土に関する歴史、その他のいろんなことを これからも見聞きしていきた…

POP HILL in kanazawa の開催が発表されましたね(2017)

ポップヒルは過去に一度も行ったことが無い自分です。 が、今回久しぶりに開催されるということ、しかも ユニコーン、ゴールデンボンバー、ナルバリッチ(Nulbarich)と聞いたら 行きたくなってきました。 まだ第2弾の出演者の発表はなくて、そちらも気にな…

所要にて大阪へ行ってきました

写真が相変わらずへたくそですが、朝早くサンダーバードに乗り出発。 多分4000番の車両。 大阪でお勉強したのち、551の豚まんを買って帰路に着きました。 551のお店は大繁盛でしたが、店員さんがたった一人で切り盛りしていました。 いわゆるワンオペという…

アルティジャーノ(パン屋さん)

たまたま前を通ったので初めて寄ってみました。 おいしそうな惣菜パンがたくさん並んでいました。 買ったのはこんな感じ。 電車の焼き印があるあんこの入ったパン、モデルは0系でしょうか??

白い機関車

数日前の事ですが、昼ごろに走行中の貨物列車を見かけました。 機関車が青でもなく、赤でもなく、ステンレスでもなく、 「白」に見えました。車を停めて見ていたのですが、白色でした。 検索してもこれという情報に行きあたらず不思議な気持ちです。 (EF…

ふくろうcafé金沢に行ってきました

福井のふくろうcaféに行きたいなーと思っていたら、嬉しいことに 金沢にも開店しました!!午後に予約が取れたので行ってまいりました。 靴裏の消毒をして入店し、手も消毒。 お店の人からの注意事項等のお話を聞いてからふれあい開始。 自分が行った時にお出…