2017-01-01から1年間の記事一覧

mama!milk 冬の演奏会(白鷺美術2017.12.27)

螺旋のワルツ――――交差と分岐、触れ得ぬ重点 すごく素敵な演奏会でした。 演奏も素敵、照明もすごく考えられていて。 演奏するお二人の姿が冬の夜に浮かび上がるというのか、不思議な感じもあり。 ケータリングがひらみパンで、美味しくいただきました。 2階…

山崎まさよし匠探訪 (#2)

第1回目は見逃してしまいました。残念。。。 2回目はヘラ絞りでした。タモリ倶楽部の時(この時にトリプルファイヤーの 吉田君が出演していた)と同じ会社かな??と思ったけれど、全然違う会社でした。 まさやんのライブには最近全然行っていないので、動く…

大掃除に関連して

先日NHKの午後からの番組に曹洞宗のお坊さんが出ておられまして、 かつて永平寺で修業したことも話をされていました。 心に響いた言葉を二つ・・・ 「掃除のとき出たゴミは“生きた証し” 片づけるのは当たり前」 「掃除は心のちりを払う」 片付け。生活習慣に…

どん兵衛TVCM

昨晩ミュージックステーション放送中、知人からメールが来まして。 どん兵衛のコマーシャルのBGMが山崎まさよしさんになったというので 慌てて録画していたものを見てみました。 なんと星野源ちゃんとまさやんのコラボ!? すごく素敵なCMだと思いました♪

ニャンてこった!ネコ展(石川県立伝統産業工芸館)

雪が降る中、行ってまいりました。 ネコ展のほかにもたくさん展示がありました。 はがきを一枚買って来ました。 このネコはネコ展で展示されていたネコで、作品の正面にしゃがんで ネコとご対面するとまるで生きてるネコと見つめ合っている気分でした。 思わ…

ふたご座流星群

今年はやはり天気が激悪(わる)。ダメもとで22時台に外に出てみました。 星空は半分も見えていなかったような気がしましたが、見始めてすぐに 1個だけ流れたのが見えました。 雲がどんどん西のあたりから流れてきて、星空が見えなくなっていったので 諦…

30th ANNIVERSARY TOUR 2017 “THE FIGHTING MAN” 富山 オーバード・ホール公演(2017.12.9)

チケット運が全くもってよろしくない自分ですが、今回は機材席開放で販売された 追加チケットに当選したので、ありがたくもあり、恐ろしくもあり、でしたが とにかく行ってまいりました。 ホールを入ったところにクリスマスツリーが。てっぺんがちょっと写っ…

バナナ♪ゼロミュージック「ブラックミュージックSP」

ザ・ドリフターズの早口言葉のBGMにブラックミュージックを取り入れていたとは! とビックリでした。考えついた番組スタッフがすごい!と思いました。 当時は生放送、生演奏でやっていたと思うんですが、 どなたが演奏されていたのか。。。きっといろいろ活…

ラ・タランテッラ~タンバリン&リュートDUO~(2017.11.30 もっきりや)

リュート、タンバリンの演奏を直接見聞きするのは初めてでした。 リュートは高本一郎さん、タンバリンは田島隆さんでした。 リュートですが、ネックというのでしょうか、カクッと曲がっているものを 想像していたのですが、この日演奏されていたのは曲がって…

作家×雑貨マーケット.17に行ってきました(2日目2017.11.26)

今回も楽しかったです!! 写真は、チラシとオーダー家具田原さんで購入したツリーです。 器とネコ ももぽたさん、金属工房 Art'sさんとこでも惚れた作品を 手に入れました♪ みたけさいとう商店さんでは 柚子なんばんを買いました。昨晩からさっそく 味わって…

一輪車演技発表会を見に行ってきました(2017.11.25)

主催は石川県健民運動推進本部で、第20回子どもドリームフェスティバル事業の 5つの助成対象事業の中の1つのようです。 知人に誘われて金沢市総合体育館に行ってきました。 寒い体育館の中で、子供たちは元気に頑張っていました。 団体の演技には感動して…

映画『容疑者Xの献身』をみました

初めて見たのは映画館でした。その時は堤真一さんの非常にストイックな演技に 感動しました。その後はテレビなどで放映されるたびにちらちらと見ていましたが、 最近放映していたものを録画して、久しぶりにじっくり見てみました。 最後の方、自首した石神氏…

NEXT MUSIC LIFE vol.6 ピアノ独演会2017 金沢芸術の陣(H ZETT M) (2017.11.17 金沢市アートホール)

会場は想像していたよりもこじんまりしていて、H ZETT Mさんが演奏する姿は 意外に近くに見えました。が、いかんせん後方で上手の端に近い席だったので 演奏する手元はピアノの陰になって一切見えない状況でした。 ところが。ピアノの左手の方から撮っている…

ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」の回

テレビ番組ネタが続きますが、備忘録ということで。。。 番組には一日24時間のうち基本的に20時間をゲームに使い、睡眠時間が3時間、 という人が登場しました。 彼の場合はゲームを飯の種にしていらっしゃるので、廃人では無いのでは、とは 思いましたが、な…

変拍子つながりで(音楽番組あれこれ6)

ららら♪クラシック・選「バルトークの“管弦楽のための協奏曲”」をみました。 曲の中に拍子が小節ごとに変わるところがあって、2/4と5/8が交互に なっていました。 ゲストの関口知宏さんがすぐさまカウントがとれていたのに感心してしまい ましたが、関…

5拍子の曲(音楽番組あれこれ5)

関ジャム完全燃焼の映画音楽の特集の回を見ました。 映画『ミッション:インポッシブル』の「ミッション・インポッシブルのテーマ」が 5拍子(5/4)だと初めて知りました。 後、興味深かったのは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の「HE'S A PIRAT…

百万石まちなかめぐり もみじ 2017

5日日曜日に出かけてきました。天気も良く、たくさんの人でにぎわっていました。 本多の森公園でブラブラとお店を見て回り、 ワンコイン(500円)で海月が雲になる日。のスパイスたっぷりの グリーンカレーを食し、(竹製のスプーンの形がかわいかった。…

ウクレレ

夕方テレビを見ていて、たまたまチャンネルを変えた時に先日ウクレレコンクールで 優勝した中村さん(17歳だそう)が出ておられて、演奏なども披露されていました。 同じ弦で同じ音が2オクターブ上まで出せるんですね。上手く表現できなくて 申し訳ありませ…

ガレージシャンソンショー DVD Release TOUR 『来て観て 帰って観て』 富山 route46 w/ギターパンダ 2017.10.28

金沢公演の余韻も冷めやらぬまま、富山へと移動しました。 ブレブレの写真をば。。。17:00発泊行きです。4両編成です。 IRいしかわは、本日が初めての利用です。 頭がうまく働かず、券売機で切符を買うところから躓いてしまいました。 思うがままにタッチパ…

ガレージシャンソンショー DVD Release TOUR 『来て観て 帰って観て』 金沢 もっきりや 2017.10.27

行ってまいりました。ステージにはマスオさんが鎮座??ましまし、 お客様をお出迎え??で、楽しいライブの予感がましまし(^_^;) 今回もとてもステキで楽しい時間を過ごすことが出来ました。 もっきりやは熱気むんむん、熱かったです! そしてありがたーくD…

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!

面白いので大好きな番組なのですが、見始めたのが「佐藤」の回。 「さいとう」や「フシギな読み方名字」も見たかったー。 今週の「オリンピック」の回もなかなか面白かったです。 世の中に存在するすべての物事には、必ず理由があるに違いない! ちゃんとあ…

音楽番組あれこれ4

バナナ♪ゼロミュージック「音楽でモテたい!スペシャル」 いつぞや関ジャム完全燃焼でビジュアルバンドについて熱弁をふるっていた?! ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが解説しておられました。 途中に大学の先生がゴールデンボンバーみたいに音楽あり笑い…

サケマルシェに行ってきました(2017.10.21)

今年もやって来ました―! サケマルシェに行く前に金沢神社の近くでパチリ。 しいのき緑地の横のアメリカ楓も色づいてきていましたが、写真をうまく撮れず 画像は無し。 今年はグラスの形が変わり、シュッとした感じ。 一杯目は手取川のあらばしりと蕎味 櫂の…

ガレージシャンソンショー (於 まちなかミュージック&フードフェスティバル TOYAMA 米奏動 2017)

一身上の都合により松任駅から移動の旅を開始しました。 たまたま今日は「鉄道の日」だったのですね。 13:13の普通列車に乗って、金沢駅へ行き、13番ホームに黙々と向かい、 つるぎに乗車した後にしばらくの間をおいてドアが閉まり発車。13♪ 富山に…

音楽番組?あれこれ 3

関ジャム完全燃SHOW 「ビジュアル系」のお話をしていました。面白かったです。 NHKでもおなじみ?の、Kayaさんも名前が挙がっていました。 所さんの世田谷ベース 第256回「無価値万歳!」 5弦のないギターで歌ったり、ご自分のCDをかけたりしてました…

KOGEI フェスタ! KANAZAWA KOUGEI FESTA 2017 に行ってきました

行ったのは10月7日(土曜日)です。お天気もまずまずで良かったです。 お皿とストラップを購入しました。 伝統を守りつつ、新しい作品を作り出す作家さんたちの頑張りが素敵だと 思いました。 お隣の四高記念公園では、2017 金沢スイーツフェアが開催されて…

2017ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭 石川県洋舞連盟合同公演 fantasia に行ってきました

(2017.10.1 金沢歌劇座) 何年か振りの鑑賞です。 プログラムがトントンと気持ちよく進んで行き、途中に休憩もありました。 踊りも素敵で、音楽や照明も良かったです♪ 見に行ってよかった!と思いました。

クラフトビア金沢(2017) と、マリアージュ ドゥ ファリーヌに行ってきました

今日はお天気にも恵まれ、お昼過ぎに会場に到着した時には大賑わいでした。 当日分のグラスが売り切れていました。 呑兵衛の自分は前売り券を買っていたので、交換所でチケットとグラスを 受け取りました。 今年からはグラスの形が変わり、半量でも注文でき…

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN” (2017.9.24 本多の森ホール)(感想有)

エレカシのライブに行きました。チケットは売切れ、立ち見のお客さんも おられました。セトリは分からないのですが、感想を少し書きます。 ↓ 3 ↓ 2 ↓ 1 ↓ 0(^_^;) エレカシの曲を全部知っていたわけではないのですが、 知っていた中で一番好きなのが「桜…

音楽番組?あれこれ 2

「土曜スタジオパーク」 THE ALFEE のお三方が出てました。ベースの桜井さんはソロのボーカルで デビューする予定だったとのことでした。なるほど、そういわれるとそのような 雰囲気たっぷりな感じがしました。 しかもベースはもともとは弾いていたのではな…