2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽番組などあれこれ10

〈星野源さんのシングルCD「ドラえもん」の中の「ここにいないあなたへ」に 登場する楽器「オンド・マルトノ」〉 星野源さんのCDを購入したすぐ後に、Eテレで大野和士指揮、 東京都交響楽団演奏会で演奏された メシアン作曲 トゥランガリラ交響曲 が 放送さ…

ガレージシャンソンショー DVDリリースツアー 第2弾 『来て観て 帰って観て』(@京都UrBANGUILD 2018.3.21)

行ってまいりました。自分にとって久しぶりのガレージシャンソンショーのライブ。 そして久しぶりの京都。桜はちらほらと咲いていたような感じ、でした。 というのも、これまた?久しぶりのガッツリ道に迷ってオロオロの状態に陥り まして。せっかくの京都訪…

ふきのとう

庭先??でパシャリ。撮ったのは3月12または13日でした。 この緑色を見ると、春が来たなーと思えます。

オーケストラ・アンサンブル金沢 第401回定期公演に行ってきました。(2018.3.17)

ピアニストの反田恭平さんが演奏されるとのことで、行ってまいりました。 プログラムを見ている限りでは、4つとも演奏するのかな???と思って いましたが、実際は違っていました。そりゃそうか。。。?? プーランク「オーバード(朝の歌)」ピアノと18楽…

音楽番組あれこれ9

〈関ジャム 完全燃SHOW〉苦手 クラシックの食わず嫌い解消 の回 クラシックは再現の音楽・・・バッハの時代に演奏されていたチェンバロは、 音の強弱がつけられない、鍵盤を長く押しても短い音しか出ない、そうです。 現代、当時の楽器のクセまで再現するの…