音楽番組あれこれ9

〈関ジャム 完全燃SHOW〉苦手 クラシックの食わず嫌い解消 の回

 

 クラシックは再現の音楽・・・バッハの時代に演奏されていたチェンバロは、

音の強弱がつけられない、鍵盤を長く押しても短い音しか出ない、そうです。

 現代、当時の楽器のクセまで再現するのが見どころなんだそうです。

 そこまで聞いて、なるほど、反田恭平さんの奏でるピアノの音のキレがいいと

感じていたのはそこなのかな?と思いました。一度生で聴いてみたい演奏家です♪

 

 バッハは現代の音楽に多大な影響を与えている・・・バッハの「G線上のアリア

通奏低音山下達郎さんの「クリスマス・イブ」のベース音はコードが同じ。

他にも葉加瀬太郎さんの曲、カノンもそうでした。

 

 ロマンチックなメロディーは6度の跳躍の後でこちょこちょ(^^)そして大胆に

展開・・・別れの曲が代表曲として紹介されていました。

 

 おまけ。「運命」の楽譜は音楽の授業で見たことがありました。曲を通しで

音を追ったこともあります。けれど、出だしが休符だとは。記憶がありません

でした。

 面白かったです。

 

 

〈『大杉漣の漣ぽっ』〉鎌倉編

 音楽番組。。。ではありませんが、山崎まさよしさんがゲスト出演されて

まして、最後に大杉漣さんとギター鳴らしながら歌っておられました。

 大杉さんのご冥福をお祈りいたします。

  

 

これまたおまけ。やっとこさ星野源さんのCDを受け取ってまいりました。

f:id:tetunekohosi:20180303183639j:plain