2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星野源さんのCD

移動中に聴いています。

懐かしの金沢の市電(街鉄)展

(画像なし) 返し忘れた本があって泉野図書館に 立ち寄ったところ、 ちょうど展示期間中だったので見てきました。 自分は乗ったことがなく、 身内から話を聞くだけの電車でしたが、 当時の新聞も展示されていて 面白かったです。

金沢南総合運動公園のバラ園に行ってきました(2015年)

見頃らしいということで行ってきました。 ピース この名前になったいきさつがあるんだそうです。 オクラホマ いい香りでした。 ジュビレ ドュ プリンス ドゥ モナコ きれいでした。 どの花もきれいに咲いていました。

シャクヤク観察会

金沢大学の薬用植物園に行ってきました。 天気が良く、風も気持ちよかったです。 てんとう虫。 花を見ると気持ちが落ち着くような気がしました。

緑と橙の2色の電車

(画像なし) 山崎まさよしさん主演のドラマ「奇跡の人」が 日テレプラスで再放送されています。 第3話で主人公が上京した時に乗ってきた電車、 ではなく、隣のホームに停まっていた電車に 見覚えがありました。 パソコンで検索してみると、113系のようです…

白濁(ビール)

最近、スーパーやコンビニエンスストアで売られていることに 気付きました。 さかさまに陳列してあります。(写真の下の方が飲み口。) いわゆる「フルーティー」な味で、美味しいです。 一緒に写っているのは能登産の「ズッキーニ」です。 形が面白いので買…

所用で七尾市へ行ってきました

鉄道で行きたかったのですが、都合により車で移動。 七尾駅の近くで、行きはのと鉄道の1両編成の列車と、 帰りは能登かがり火号を見かけました。 用事を済ませて、宗玄を購入。 能登産のところてんも買いました。 いただくのが楽しみです。 帰り道にコスモア…

青とあずき色の半々の列車

今朝、車で金沢市内を移動中、富山・七尾方面から 金沢駅に向かって走る列車を目撃しました。 (画像なし) 青と、あずき色の車両を3両ずつ繋いだ列車でした。 時刻表を見ましたが、IRいしかわの車両なのかな? と推測するしかなく。 それにしても。電車…

虫がいない。。。

藤の花です。 きれいに咲いていました。 虫が全然いないのが却って怖い。 そんなことを考えた五月晴れの日中でした。

今日のしらさぎ94号

(画像なし) 白山市内を車で移動中、車体に赤い線の入った列車が 走っているのを見かけました。 後ろ姿はこの列車↓の色違い、という感じでした。 目撃した時刻から推測して、おそらくしらさぎ94号だと 思われます。間近で見てみたかった。。。

しいのきアイスクリームマルシェ(2015年)

しいのき迎賓館の石の広場で開催されている しいのきアイスクリームマルシェに行ってきました。 時間の都合でマルガージェラートのミルク味と、 マルシェの場外の出店のミルク味のアイスクリームを 食べてから撤退。美味しかったです。 写真はマルガ―ジェラ…