2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しんたてコーヒー大作戦に行ってきました(2018.5.27)

今年も天気が良く暑い日になりました。 朝一で現地に到着。続々とお客さんが商店街へと入って行ってました。 最初に「月とピエロ」に並んだのですが、とにかく長蛇の列。どうなることかと 思いましたが何とか無事にパンを購入できました。 これを書いている…

星見の日(@キゴ山)

今日は久しぶりにキゴ山に行って、望遠鏡をのぞいてきました。 月の近くに見えている木星が見えまして、衛星も3個見えていました。 今日見えていたのはイオ、ガニメデ、カリストでしょうか??? 縞までは気付かなかったです。 月は暈(かさ)をかぶってい…

佐藤芳明ソロ(@cafeロジウラのマタハリ春光乍洩 2018.5.20)

一度行ってみたかった佐藤芳明さんのソロライブ。ついに日帰り可能な場所で開催 されるとのことで行ってまいりました! テーブルを運び出した??cafeに椅子が並べてあり、佐藤さんとお客さんとの距離が 近い♪そして、マイクなしのアコーディオンからの音が直…

江口寿史イラストレーション展 彼女 (@金沢21世紀美術館)

世界の誰にも描けない君の絵を描いている 見に行ってまいりました。 とても綺麗で、本当にすごいなぁーーーと思いました。 自分は江口寿史さんを知ったのは「すすめ‼パイレーツ」です。 えらいかわいい素敵な女子の絵を唐突に載せてくるなぁとは 思っていま…

音楽番組あれこれ12

またもや備忘録です。週末は録画したテレビ番組を見まくりでした。 〈ららら♪クラシック エフゲーニ・ムラヴィンスキーの回〉 レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者で、楽譜に忠実な 方だったそうです。確かに映像を見ていたら、楽譜をよく…

左手のピアニズム (@金沢市アートホール 2018.5.5)

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018 《左手のピアニズム》を聴いてきました。 舘野泉さんの演奏も以前から聴いてみたいと思っていたのですが、今回プログラムに あったので嬉しかったです。この公演もチケットが売り切れ、満席でした。 左手での演奏がど…

田中泯、モーツァルトを踊る(@石川県立音楽堂 邦楽ホール 2018.5.3)

去年から始まった いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018、 今年はちょっと真面目にプログラムをチェックしてチケットを入手。 以前から、一度は踊る姿を見てみたかった田中泯さんが踊られるということで、 行ってまいりました。 会場は満席、立見席も販売…

ヨルダンマルコフブルガリア五重奏団 tour 2018(@名古屋KOZA 2018.4.29)

行ってまいりました。3連休の中日、金沢駅周辺は激混みかと思いきや意外に 渋滞もなく車の流れは順調でした。 しらさぎ自由席に乗って一路名古屋へ。 今回は名古屋駅から名鉄に乗って栄生駅で下車して、ホームからしばらくの間 列車の往来を眺めていました。…