音楽番組あれこれ12

またもや備忘録です。週末は録画したテレビ番組を見まくりでした。

 

〈ららら♪クラシック エフゲーニ・ムラヴィンスキーの回〉

 レニングラードフィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者で、楽譜に忠実な

方だったそうです。確かに映像を見ていたら、楽譜をよく見ていらっしゃる

様子でした。

 番組の終わりの方でショスタコーヴィチの「交響曲第5番」が流れましたが、

映像の終わりあたりで鳥肌が立ちました。

 今でも彼の指揮した演奏の映像は世界中で愛されているそうで、

すごく分かる気がしました。

 

 

〈名曲アルバム+ ラ・カンパネラ 鐘〉

 リストの作品で、この番組での演奏は反田恭平さんでした。

 LIFE!~人生に捧げるコント~の、黄金原さんのテーマ曲(^^;)になっている曲です。

 

 

〈関ジャム 完全燃SHOW 楽しく見返す!大事なコトが詰まってた音楽の教科書!〉

 エーデルワイス滝廉太郎長調短調の話をしていました。面白かったです。

 長調は 全全半全全全半  短調は 全半全全全全半 (;^_^A

 簡単に言うと長調は明るい、短調は暗い、っていう話でしたが、ニコルちゃんが

暗い!といいながらビクビクしていたのがちょっと可哀想でした。

自分も明るいか暗いかの2択だったら「暗い!」って言ってた。と思うのでした。

  鍵盤ハーモニカとリコーダーの話もしてました。

 

 

ミュージックステーション

 東京スカパラダイスオーケストラ feat.さかなクンがすごく良かったです。

しばらくは録画は消去せずに置いておいて楽しみたいと思います。

 

 〈ムジカ・ピッコリーノ ロッソのひみつ〉

 亮ちゃんはかっこいいですね♪

 

 〈所さん!大変ですよ 「猫大集合 ナゾのキャット・ビジネス」〉

 音楽・・・ではないのですが・・・

 猫のゴロゴロ音には治療効果がある。ゴロゴロ音は20から50ヘルツで、

人間の骨を強化する周波数(25~50ヘルツ)とほぼ一致するそうです。

 ららら♪クラシックのマタイ受難曲の回のオープニングにひふみんと出ていた

白猫ちゃん、あれもあなごちゃんだったと思うのですが、この所さん!

大変ですよでは正式にあなごちゃんだと紹介されていました。

 大人しく寝てました。かわいい!!