2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドヴォルザーク

ラジオを聴きながら車で移動中、放送でドヴォルザークは大の鉄道好きだった、 という話題になりました。自分にとっては初耳の事実でした。

電車に乗って、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました(2016.8.21大阪城ホール)

早朝、サンダーバードに乗って出発。 早朝の便にもかかわらずたくさんのお客さん。しかも、蒸し暑かったです。 大阪駅に着いたら、環状線に乗り換えて新今宮駅に向かいました。 JR新今宮駅で降車、南海電鉄の新今宮駅へ行き、特急ラピートを見ました。 一…

「望郷」(湊かなえさん原作のミステリー小説)は絶賛貸出し中

図書館に寄ったついでに検索してみたところ、軒並み貸出し中。 19人待ちになっていました。予約はせずに帰ってきました。 今秋、この「望郷」がドラマ化され、主題歌が山崎まさよしさんの 歌で、しかも出演もする、との記事を見かけた時は嬉しかったです。 …

ペルセウス座流星群

(画像なし) ここ何年か、この時期になると天候が崩れることが多かったのですが、 今年は天気が良いという事で張り切って観察してみました。 が。 意外になかなか流星が見られず、先ほど観察を切り上げてきました。 気を付けていたのですが蚊に何か所も刺さ…