山下達郎 PERFORMANCE 2023 に行ってきました(2023.8.9 @本多の森ホール)

一度行ってみたかった山下達郎さんのライブに行ってきました。

とてもよかったです。次があればまた是非行きたいと思いました。

詳しくはツアーが終わったら記憶に残っている範囲で書き込みたいと

思います。

クラッカーのことだけ、今回書いておきます。

 

クラッカーを曲の中の効果音を模して鳴らすということはラジオ

山下達郎三昧でたまたまエピソードを聴きました。)や

インターネットの書き込みで知っていたので、ぜひ鳴らしてみたいと

思っていました。野次馬根性丸出し。。。

曲を何度か聴いてクラッカーを鳴らすタイミングを予習して、

中身が散らからないクラッカーを購入してカバンに忍ばせて参戦。

 

セトリは当日のお楽しみということで事前にチェックはしていなかったので

クラッカーを鳴らす曲の前奏が流れ出した時に慌ててカバンの中から

クラッカーを探して取り出して、と焦っていたら、周りの人は既に手にして

おられました。

もしも次にクラッカーを持っていくことがあったらもっと取り出しやすい

状態にしておこう、と思いました。

 

そしていよいよ鳴らすタイミング。。。上手くいったかなと自己満足に

浸っています。

大多数の人がクラッカーを鳴らすかと思っていたのですが、そうでも

なかったんだ、とも思いました。

山下達郎さん自身は、前よりも多いな、みたいなつぶやきをされていました。

(^^)

 

ライブよかったです、お元気な70歳で何よりです。

とても暑い夏なので、どうかご自愛いただきたいと思いました。

 

立ち見の方もおられました。