2019-01-01から1年間の記事一覧

所用があり三重県へ行ってきました(2019.12.21)

しらさぎ(米原止まりに変更)→新幹線→近鉄ビスタカーに乗りました。 近鉄の車窓からJR津駅の看板を撮りました。同じ車両のお客さんも 同じように写真を撮っておられました。 列車も、これで今年の乗り納めでした。 ダースベーダーみたい。 ビスタカー、楽し…

伊藤敏博さんのライブに行ってきました。(@もっきりや 2019.12.8)

なかなか行けなかった伊藤敏博さんのライブ。なんともっきりやであるとのことで、 行ってきました。今年のライブ納めです。 やはり伊藤さんの歌声を聴くと昔の気持ちとか、いろいろよみがえってきます。 よかったです。 大好きな留衣が聴けて幸せでした(n*´ω…

残響SWIFTツアー2019『西へ』(@岐阜 大黒 2019.12.7)

今年はライブ絡みで岐阜にご縁のあった1年でした。 今回は自分にとって初の残響SWIFTのライブでした。 名古屋行きのしらさぎに乗って岐阜へ。名鉄電車を撮ってきました。 ライブの会場へ。素敵なお店です! のっけから音を浴びまくりで、1曲目が終わった時点…

念願だったSL北びわこ号に乗車してきました(2019.10.20)

大阪泊の後、朝は早めに出発です。米原への移動は ワイドビューひだ を 利用しました。念のため指定席を購入。先頭車両に乗ることが出来ました。 眺め良し!です。お子様が最前?で窓にかぶりついて(^^)眺めを堪能して おられました。 夜寝たのが遅かったの…

金沢駅にイーストアイを見に行ってきました(2019.11.20)

一度間近で見たかったので、寒かったけれども行ってまいりました。 13番ホーム、回送の表示。 静かにイーストアイがやってきまして。嬉しくて心拍数が上がりました。 しばらく停車している間に同じホームから写したり、 反対側のホームへ移動して写したり…

サラマンカホール開館25周年記念サテライトコンサート チェロ&アコーディオンDUO(@岐阜県美術館 2019.11.17)

もしかしたら自分が大好きなハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」が 聴けるかもしれないと思い、思い切って岐阜県に行ってきました。 美術館をゆっくり回る時間がなくて残念でしたが、 コンサートはしっかり堪能してきました。 とっても良かったです…

ヘブンスそのはらに行ってきました(2019.11.10)

紅葉の季節ということで行ってきました。 次は是非とも星空を眺めるために来てみたいです。 紅葉はちょうど見頃でした。

それぞれのカタチ@南堀江5th street(2019.10.19@大阪)

久しぶりの遠征です。列車にも乗ってきました。念願の北びわこ号乗車も 果たしてきました。これはまた別の題名で記事を書きます。 金沢駅の新幹線の到着案内板。今は東京ー金沢間は台風19号の影響で直通では 新幹線は走っておらず、つるぎと糸魚川からのはく…

シソンヌライブ[モノクロ]2019 in福井(2019.9.21@響のホール)

今年で自分にとっては3年目、3回目の観劇というか、ライブ参戦?です。 今年も面白かったです。お二人の演技も冴えわたっている感じで。 次に行ける機会を楽しみに過ごしたいと思っています。 まだ公演は続くので、感想はそのうち、ボツボツと書いていきた…

暑い中、ウォーキングしてきました。(金沢駅~ひがし茶屋街 2019.9.8)

回ったお寺などの名前を書いた紙を紛失してしまったので、とりあえず 写真のみ載せます。 最初は白髭神社、次に専光寺、でした。 専光寺は、扉の飾りから何から何まで、細部に凝った作りになっていたと 感じました。 先日鬼瓦を作っている映像をテレビで見た…

「ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦 -OPEN GATE-」(@富山オーバードホール 2019.9.7)

アリスが解散する頃に友達に勧められて聴いたのが始めでした。 それでか、アリスの作品で初めて購入したのは解散コンサートを収録した カセットテープでした。それから〇×年。生まれて初めてアリスのコンサートに 行くことが出来ました♪ 昔と全然声が変わっ…

レ・ロマネスク金沢リサイタル 『シルヴプレ兼六園』@金沢GOLD CREEK 2019.8.3

激レアさんが来た、のテレビ欄で見た内容に惹かれて録画して観てみたのが 石飛さんがご出演なさっていた回でした。 どてっぱらに拳銃だとか、築400年のアパートだとか、エピソードが全部すごくて。 すごく面白くて、どんな歌を歌っているのかなどとパソコン…

「森山威男 feat.相川瞳」@多治見 2019.7.21

カルテットでのライブです。 メンバーが、Ds:森山威男 T.Sax:川嶋 哲郎 Per:相川瞳 Acc:佐藤芳明 となっていました。 MCは森山さん。ドラムを力強くたたく時はすごい迫力、ですが、 お話は優しい感じで、時には面白おかしく、良かったです。 川島さんも…

テレビ番組あれこれ8

〈ちこちゃんに叱られる!〉 人間が右利きなのは言葉をしゃべるようになったから。 (言語中枢は左にあるからか。。。左利きの人は言語中枢が右脳にあるの かな。。。) 左足が軸足なのは、お腹の中にいる時に左耳がお母さんの背骨の方にあって、 三半規管が…

音楽番組?あれこれ15

〈有吉のお金発見 突撃!カネオくん〉 子どもの習い事の定番!ピアノのお金の秘密 小さい時にピアノを習うと脳が育つとか。。。ピアノじゃないとダメですか(^^;) 〈音楽交差点〉ゲスト サキタハヂメ(ミュージカルソー奏者) ノコギリを弓で弾いたら勝手に音…

金沢大学薬用植物園(2019.5.21)(シャクヤク)

バラ園の前に、シャクヤクを見に行ったのでした。 こちらも多くの人が訪れていました。 写真を何枚か載せます。こちらもきれいでした! シャクヤクもいい匂いがします。

金沢南総合運動公園のバラ園(2019.5.21)

今年も行ってまいりました。今年は天候の具合からか、草木がよく育っている 気がします。バラもモリモリ咲いていたような印象を持ちました。 お隣の施設、市営プールが取り壊されて、更地になっていました。 そのため、駐車出来る台数が例年より少なくなって…

SUGA SHIKAO TOUR 2019 〜労働なんかしないで 光合成だけで生きたい〜(@黒部市国際文化センター コラーレ 2019.5.19)

自分にとっては初めてのフルバンドでのスガシカオさんのライブです。 コラーレまではいつもの通り??乗り鉄です。 ぜいたくにも北陸新幹線と、富山地方鉄道での旅。 IRいしかわ+あいの風とやま鉄道に乗って行けば乗り換えなしで済んだんですが、 まあ。。…

テレビ番組あれこれ7(星関連の備忘録/謝罪関連も?)

〈逆転人生 「金星探査機あかつき 執念のカムバック」〉 金星の軌道への投入のためにエンジンを噴射したところ、 それまで順調そのものだったあかつきが太陽の周りをまわる軌道に 乗ってしまった。。。塩が固まっていたせいで。。。 謝罪会見の練習をさせら…

森山直太朗 コンサートツアー2018~19『人間の森』(@本多の森ホール 2019.3.24)(セトリ有り、感想有り)

行ってまいりました。X列とはいえ、さすが本多の森ホール、 ステージがよく見えました。 下の方にセトリがあります。 やはり最新のアルバムからの曲が多かったですが、そこはやはり? 直太朗さんはよくわかっていらっしゃる。 アルバムを買わずにライブに臨…

「タンゴ!...ジュスカグランペール」(@もっきりや 2019.3.14)

久々のライブ参戦?!です。 まだツアーが続くようなので詳しく書くのはやめておきますが、 ギターとバイオリンだけとは思えない、そんな思いがした、多彩な音を聞くことが 出来るライブでした。素敵で楽しかったです。 機会があればまた聴きたいです。 寒い…

富山で乗り鉄 2 (2019.3.3)

本日は岩瀬浜方面を目指して、ポートラムに乗りました。 北前船にも興味があるので、ちょっと散策。 気分が盛り上がります(^^)/ 北前船廻船問屋「森家」にも行ってきました。 庭に錨とか木製の櫓がなにげなく置いてあって、朽ちかけていて、 何とも言えない…

富山で乗り鉄 1 (2019.2.24~25)

2月、3月と所用にて富山に行ってきまして、その際に緩い乗り鉄を して来たので、画像と共に感想も書いていきます。 まずは久しぶりの北陸新幹線から旅のスタート。 富山市内で一泊して、次の日の朝に「1day地鉄観光列車 フリーきっぷ」 大人1,500円を1枚購…

テレビ番組あれこれ(星絡みで備忘録)

〈ETV特集〉宮沢賢治 銀河への旅 ~慟哭の愛と祈り~ いつか天の川を肉眼で見てみたい。と、強く思いました。 〈チコちゃんに叱られる!〉 地球の自転がだんだん遅くなっていっているという話がありました。 最近、他の惑星に移住するだとか、なんだとか…

音楽番組?あれこれ14

〈サイエンスZERO〉 音楽が脳にもたらすうれしい効果が科学的に分かってきた! 詳しく知りたいところです。 〈激レアさんを連れてきた。〉 イエスマンを貫いたら世界的パフォーマーに なった人の回。 どんな方がどんな風に公務員になれなかったのか、軽い気…

イーストアイ(2019.1.17)

午前中、白山市から金沢方面へ走行していくのを見かけました。 ホームで見たい。。。 当分の間、電車に乗る機会がないのでさみしいです。