音楽番組?あれこれ14

サイエンスZERO〉 音楽が脳にもたらすうれしい効果が科学的に分かってきた!

  詳しく知りたいところです。

 

〈激レアさんを連れてきた。〉 イエスマンを貫いたら世界的パフォーマー

なった人の回。 

  どんな方がどんな風に公務員になれなかったのか、軽い気持ちで録画しておいて

 観てみたのですが。思いのほかすごく面白くて。いつかライブを見てみたいです。

 話し方が雅な感じで、でもパフォーマンスが突き抜けてるという落差が、

 なんだかとても興味をひくというのか。なんというのか。

  笑いをもらったのが(^^;)、イワツキくんはいつもどおり苦笑、と、

 築400年、のところ等々。録画は消さずに残してあって、時々見てます。

 

題名のない音楽会〉ギターのひみつを知る休日 ジャンルを越えたSPセッション!

  ローリーさんが出られるというので、これまた録画。

 楽器が出来たら素敵だろうなぁとまたしみじみーと思いました。

  村治佳織さんのトレモロ奏法、すごすぎ。親指で低音、小指以外の3本の指で

 同じ弦を小刻みに演奏するそうなのですが。。。見ていてもよくわからない。

 すごい。

 似たような?奏法でマンドリン奏法があるそうで。

 どちらも悲しげに聴こえるのは、なぜでしょうか。

  また、渡辺香津美さんが、ギターの杢目が好きとおっしゃっていましたが、

 自分はギターを見るとついつい杢目を見てしまうのです。ニヤッとして

 しまいました。

  ローリーさんが4つのコードを覚えたら何時間でも、というのもなるほどーと。

  G   Em(マイナー)  Am  A7

 

〈関ジャム完全燃SHOW〉 QUEENを音楽的に解剖

 自分はI was born to love you が一番好きです。

 

〈うたコン〉「みんなで歌おう!ほっこりソング」 

  この番組にもローリーさん登場。閣下と共演していて、ほっこり、かどうか

 分からなかったけど、よい番組でした。

  島津亜矢さんの声量がすごかった。。。