富山で乗り鉄 1 (2019.2.24~25)

2月、3月と所用にて富山に行ってきまして、その際に緩い乗り鉄

して来たので、画像と共に感想も書いていきます。

まずは久しぶりの北陸新幹線から旅のスタート。

富山市内で一泊して、次の日の朝に「1day地鉄観光列車 フリーきっぷ」

大人1,500円を1枚購入。乗車記念にカードを1枚頂きました。

3種類の中から、ダブルデッカーのカードを頂きました。一度乗ってみたい、という

気持ちもあったので。。。

ホームには列車がおりまして。まずは本線で上市を目指します。

乗った列車のシートがフカフカ!でした。気持ちよい。

上市駅ではスイッチバックが見られるということで、楽しみにしていました。

駅では全車両、すべてスイッチバックしていきます。

上市で一休みして、今度は寺田駅に戻り、立山線へ。

寺田から岩峅寺駅へ向かい下車しました。

岩峅寺から、本当は不二越・上滝線で稲荷町へ向かい、本線で電鉄富山駅

戻った後にダブルデッカーエキスプレスに乗ろう、と画策していたのですが、

岩峅寺にはホームが4つあり、方向音痴の自分は折り返し寺田へ戻る形で

列車に乗ってしまいました。

車内では時刻表とにらめっこ。

寺田で降りて、寺田ー上市間と乗車距離は短くなったものの、無事に

ダブルデッカーエクスプレス(といっても自由席(^^;))に乗り込めたのでした。

再びやってきた上市駅にて。

鳩のマーク♪

上市から、稲荷町へと戻ります。

そして、稲荷町から再び不二越・上滝線の列車に乗りまして、南富山駅で降りました。

南富山ー岩峅寺間は今回は乗ることが出来なくて残念でした。またいつか。

南富山駅からは市内電車に乗り換えます。

南富山駅には、人間用ではなくて列車用の遮断機がありました。

分かりにくい画像ですが。。。

今回の乗り鉄の旅では市内電車に何度も乗りましたが、レトロ電車には乗ることは

出来なかったです。これもそのうち乗る機会があったらいいな、と思います。

富山駅前にて、市内電車を撮りまくった?画像。

また遊びに来たいです。