2016-01-01から1年間の記事一覧

軽井沢に行ってきました(2016.12.24~25)

列車で軽井沢に向かいます。まずまずのお天気で、立山も見えているような 見えていないような。そして長野であさまに乗り換えました。 感知していなかったのですが、E2系は既に引退していました。残念。 軽井沢で下車。これ以上列車に乗るには時間が確保でき…

山崎まさよしONE KNIGHT STAND TOUR 2016-2017 岐阜club-G(セトリ有、感想有)

今日も今日とて電車で、です♪ 駅構内などはクリスマスの雰囲気なるものがあふれていました。 そしてホームへ向かいます。 他のホームに花嫁のれんが入線していたのでパチリ。左隣に小さく写っているのが 本日岐阜まで乗っていくしらさぎです。 しらさぎに乗…

山崎まさよしさん、森山直太朗さん、ブルーノ・マーズさんのCD

まさやんと森山直太朗さんのライブに行く予定なので購入しました。 もう少し聴き込みたいと思います。 ブルーノ・マーズさんのポスターが付いてました。

「凍結仕込みナイヤガラ」とライチリキュール「PARAISO」

『逃げ恥』に出ていたワインとは別物ですが、ブドウの風味たっぷりの甘いワイン で美味しいです。 「PARAISO」はスペイン語で「楽園」という意味があるそうです。 星野源さんの歌『Continues』の歌詞にも登場する単語です。 (「はらいそ」と読むらしいです。…

雑貨×作家マーケットVol.15 に行ってきました

Rocca~六花~、カゼノオルト、kenji-woodでちょこっと買い物。 シフォンケーキも買って来ました。あちこちのブースの方ともお話して。 楽しく過ごしました。 kenji-woodの包装にデザインされていた猫がかわいかったです♪ 会場が寒くて、出展者の皆様の体調…

『逃げるは恥だが役に立つ』第7話感想

一言。 (若いっていいなあ――――。) 心の叫びでした。 来週も楽しみです。

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

第1話を見ました。ダンジョーさんが背中のカゴに入っている葉っぱを もりもり食べてるのを見て(金時草?)と思いました。実際何かは 分からないんですけども。これからが楽しみです。

国名勝「末浄水場園地」の秋の特別公開

おいしい紅茶の淹れ方講座にも参加したくて、行ってまいりました。 能登紅茶いやひめの、プロの淹れたてをいただきました♪ 香りもよく、おいしいです。 丸ポットが欲しくなってしまいました。 紅茶を楽しんだ後は、園内を散策。天気が良くて暑いくらいでした…

能登ワインヌーボー

『紅の豚』が放映されることもあって、購入しました。 なぜ白ワインかというと、作品の中で主人公がジーナのお店の個室で 食事をしながら白ワインを飲んでいるとこが好きで。 (そのあとにしんみりしますけど…) 個人的に白ワインは普段はあまり飲まないのです…

今期解禁後初の香箱がに!

昨日は遅めにスーパーに行ったのですが、茹でたのが無く購入を断念。 今日こそはと買ってきました。晩ご飯に日本酒と一緒にいただこうと思います。 おともは「宗玄 熟成純米生酒(限定品)」です。 年に1~2回の楽しみでもあります。

伊藤敏博さんの「KinPouGeライブ」に行ってきました(2016.11.6)

今回は初めて大阪でのライブに行ってきました。 都合の良い時間のサンダーバードの切符を買ったのですが、 やって来たのはこれ!( ↓ この写真は以前のもので失礼。) 思わずヤッター!とつぶやいてしまいました。詳細が間違っていたらすみません。 先頭はこ…

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

録画したものを繰り返し見ております。 とってもきれいな住まいや、とっても美味しそうな食事、などなど、 自分にとっては非現実的な映像の連続ですが、楽しく見ています。 断捨離というか、住まいをすっきりきちんと整えたくなる気持ちに させてくれてる気…

サケマルシェに行ってきました(2016.10.29)

今年も来ました! 寒いので真冬の格好で行きました。レジャーシートとひざ掛けもばっちり持参です。 1杯目。 今年はお寿司から浮気して、ラ・ヴィータ の カラスミのタリオリー二 と 手取川の大吟醸生酒あらばしり。手取川のあらばしり、やっぱり美味しいで…

ガレージシャンソンショー ニューアルバムリリースツアー『13~treize~』(2016.10.21)

もっきりや公演に行ってきました。初めての経験です。 すごく楽しかったです。曲の世界に引き込まれたり、お話に笑ったり。 機会があったらまた行きたいです。アルバムも購入しました♪ 1曲目と4曲目が頭の中をグルグルグルグル・・・♪ ところで。『ちかえも…

金沢歴史遺産探訪月間事業の惣構探訪会に行ってきました

何年か前に辰巳用水の探訪会に参加したこともあります。 今回は惣構探訪会に参加しました。 集合時間まで時間があったので、アメリカ楓の並木を見てみました。 紅葉が進んできています。 西外惣構跡 土居の高さを今に残している場所。そういうこととは露知ら…

ジョドーとオモえもん

(画像なし) 昨晩、『ルパン三世 カリオストロの城』を観ました。 DVDも持っていて、今まで何十回も観てきましたが、やっぱりまた 観てしまいました。 そして昨晩気付いた、というか思いついたこと。 ジョドーとオモえもんの目が。そっくりだと。 つまらな…

金沢まちなかパワースポットめぐり なるものに行ってきました

金沢市観光協会・金沢市観光交流課がパンフレットも出してます。 いくつかコースもありますが、今回は一番長いコースを歩くことに なりました。 出発した時間帯は雨が降っていたこともあり、写真は一部しか ありませんが、まずは海棠(かいどう)林檎の木。 …

金沢南総合公園のバラ園に行ってきました(2016秋)

曇りのお天気でしたが、今日の夜には台風が来るようなので行ってきました。 カリフォルニア ドリーミング 実物はもっともっと小さいです。。。 ニコール ダブル デライト チャールストン 咲き始めと咲き終わりで、色が全然違うのですね。 感謝 パラダイス 先…

最新シングル 星野源『恋』 と 山崎まさよし『君の名前』

『恋』はフラゲしました♪記事を書いている今は日付が変わってしまいましたが。 どちらも映像のディスク付き。『君の名前』のケース?!は二つ折りになっていて、 広げたところに描かれているイラストがなんか良いです。 芸術の秋ですが、ライブにはしばらく行…

クラフトビア金沢に行ってきました(2016)

今年も来ました。午後から参加しましたが、すごい人出です。 1杯目。 大山Gビールのヴァイエンホップ と アシルワードのキーマカレー (記憶違いで詳細間違っていたら申し訳ありません。) カレーがピリッと美味しいです。ビールも美味しいです。 2杯目 伊…

月下美人

昨晩咲いていました。いい匂いがします。 キンモクセイも一昨日あたりから咲き始めました。 今期の花はいつもよりも香りが強い気がします。 気のせいとは思いますが。

ねこばっか+ワン♪2016に行ってきました

日付が変わってしまいましたが、行ってまいりました。 写真の焦点が合っていませんが、酒正 のお酒(辛口)と、 売り上げの一部が寄付されます。 福猫横丁 の百目にゃんこ(正式名称は忘れてしまいました。ごめんなさい。)を 購入。 かわいい♪ 世の中から不…

肉パ2016金沢に行ってきました(いしかわ四高記念公園)

昨夕行ってまいりました。 肉フェスとは別のイベントで、日にちの関係からかさほど混んでいなくて 楽ちんでした。 1枚600円の食券を買って、お店に向かいます。 まずは、efeケバブと、ゾラホフ ヴァイツェン。 ケバブは肉をそぎ落とすとこも見てみたかっ…

KANAZAWA JAZZ STREET 2016 に行ってきました

(画像なし) 今日は石川県教育会館で 溝口尚3feat.菅沼孝三、矢堀孝一 と、 May Inoue Special Quintet を聴いてきました。 ライブは良いですね♪ 今年はいしかわ四高記念公園で飲んだくれることは出来ないかも、 と思ったら、ちょっと心残りです。

ユニコーンツアー2016第三パラダイス(石川公演2016.9.9)

ピントが合ってない… ユニコーンのライブに行ってきました。パラダイスシートという、最後列を パラダイスな価格で販売した席で堪能してきました。 ステージもよく見えるし、とても楽しかったです! ステージの道路標識を模したセットに、金沢行き、とか159…

スピッツ“醒めない”ツアーに行ってきました(金沢公演2016.9.6)(セトリ有)

念願のスピッツのツアーに行ってきました。 間違えて本多の森ホールに行こうとしてしまいましたが、無事到着。 念願のライブ、と言いながらも見栄張って意地張ってセトリも見ず、 予習不足状態で無謀にも乗り込んでしまいました。 3分の1近くの曲が聴いた…

ピラミッド・ダービー【歌歌歌歌…4連発! で『セロリ』

4択で、ご本人の声を当てるクイズ形式になっていていました。 正解以外はそっくりに歌うことが出来る人たちの歌声。 自分は果たしてまさやんの声を聞き分けられるのか?!とドキドキしましたが、 正解できました。よかったーーー。 録画でこのコーナーを見た…

ドヴォルザーク

ラジオを聴きながら車で移動中、放送でドヴォルザークは大の鉄道好きだった、 という話題になりました。自分にとっては初耳の事実でした。

電車に乗って、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました(2016.8.21大阪城ホール)

早朝、サンダーバードに乗って出発。 早朝の便にもかかわらずたくさんのお客さん。しかも、蒸し暑かったです。 大阪駅に着いたら、環状線に乗り換えて新今宮駅に向かいました。 JR新今宮駅で降車、南海電鉄の新今宮駅へ行き、特急ラピートを見ました。 一…

「望郷」(湊かなえさん原作のミステリー小説)は絶賛貸出し中

図書館に寄ったついでに検索してみたところ、軒並み貸出し中。 19人待ちになっていました。予約はせずに帰ってきました。 今秋、この「望郷」がドラマ化され、主題歌が山崎まさよしさんの 歌で、しかも出演もする、との記事を見かけた時は嬉しかったです。 …