2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽番組あれこれ13

〈Anison Days〉 ゲストが米良美一さん。藤子不二雄アニメがテーマでした。 ・「きてよパーマン」(2期オープニング)出だしの「パーマン、パーマン、 パーマン♬」の部分は、シンコペーションのリズムが使われている。(By 米良さん) シンコペーションとは…

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ (プログラム⑤)(2018.6.24@金沢21世紀美術館シアター21)

HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅲ(プログラム⑤) を見てきました。 なんというか研ぎ澄まされた肉体が表現する世界を堪能したって感じで、 自分のなけなしの経験を総動員して味わったというか。。。 陳腐な表現ですみません。 来年はどういう形で開催されるのか不…

テレビ番組あれこれ備忘録(主に植物)

ちょっと前の番組になってしまいましたが。放送した日も失念しました。 〈探偵ナイトスクープ〉 五つ葉のクローバーを探し求めている女性の依頼で、 あれこれ探索した結果、四つ葉のクローバー探しが得意な女の子と一緒に、 四つ葉のクローバーを意図的に植…

シソンヌライブ[モノクロ]2018 (@こまつ芸術劇場うらら小ホール 2018.6.9) 

H ZETTRIOのライブの前日に行ってまいりました。 小劇場といえど、天井が高く、なかなかの広さでした。 前回は着替えありのライブで、今回は着替えなしと聞いていたので、 漫才やるのかなーとのほほんと考えていましたが、いい意味で予想を裏切った というか…

H ZETTRIO Mysterious Superheroes Tour 2018 〜濃縮還元遊戯舞台〜 (@金沢AZ 2018.6.10)

去年は、鉄道旅を楽しみながら松本でのライブに行ってきたなぁと思い出しつつ、 (去年の記事はこちら(^^;) ↓ H ZETTRIO「PIANO CRAZE CRAZY TOUR」(2017.6.18 Sound Hall a.C ) - tetunekohosiのブログ) 今回は金沢AZでのライブに行ってまいりました。 金…

マチ式ツアー@京都aunoun parlor(2018.6.3)

以前から行ってみたかったマチ式のライブに念願叶って行ってまいりました。 朝一から大阪で頑張ってお勉強して、夕方大阪から京都へ移動。移動はJRで、 だったのですが、機会があったら次回は京阪に乗りたいと考えています。 ライブ会場へは京都駅からバスで…

第67回 金沢百万石まつり 百万石行列を見に行ってきました(2018.6.2)

去年に引き続き行列を見に行ってきました。 今年は有料席ではなく道端で見ました。 去年は気付かなかったのですが、獅子舞いは獅子退治の様子を踊りに仕立てて あるのですね。目の前でたまたま桂町会の獅子舞いを見たのですが、 見応えがありました。 そして…