2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作家×雑貨マーケット.17に行ってきました(2日目2017.11.26)

今回も楽しかったです!! 写真は、チラシとオーダー家具田原さんで購入したツリーです。 器とネコ ももぽたさん、金属工房 Art'sさんとこでも惚れた作品を 手に入れました♪ みたけさいとう商店さんでは 柚子なんばんを買いました。昨晩からさっそく 味わって…

一輪車演技発表会を見に行ってきました(2017.11.25)

主催は石川県健民運動推進本部で、第20回子どもドリームフェスティバル事業の 5つの助成対象事業の中の1つのようです。 知人に誘われて金沢市総合体育館に行ってきました。 寒い体育館の中で、子供たちは元気に頑張っていました。 団体の演技には感動して…

映画『容疑者Xの献身』をみました

初めて見たのは映画館でした。その時は堤真一さんの非常にストイックな演技に 感動しました。その後はテレビなどで放映されるたびにちらちらと見ていましたが、 最近放映していたものを録画して、久しぶりにじっくり見てみました。 最後の方、自首した石神氏…

NEXT MUSIC LIFE vol.6 ピアノ独演会2017 金沢芸術の陣(H ZETT M) (2017.11.17 金沢市アートホール)

会場は想像していたよりもこじんまりしていて、H ZETT Mさんが演奏する姿は 意外に近くに見えました。が、いかんせん後方で上手の端に近い席だったので 演奏する手元はピアノの陰になって一切見えない状況でした。 ところが。ピアノの左手の方から撮っている…

ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」の回

テレビ番組ネタが続きますが、備忘録ということで。。。 番組には一日24時間のうち基本的に20時間をゲームに使い、睡眠時間が3時間、 という人が登場しました。 彼の場合はゲームを飯の種にしていらっしゃるので、廃人では無いのでは、とは 思いましたが、な…

変拍子つながりで(音楽番組あれこれ6)

ららら♪クラシック・選「バルトークの“管弦楽のための協奏曲”」をみました。 曲の中に拍子が小節ごとに変わるところがあって、2/4と5/8が交互に なっていました。 ゲストの関口知宏さんがすぐさまカウントがとれていたのに感心してしまい ましたが、関…

5拍子の曲(音楽番組あれこれ5)

関ジャム完全燃焼の映画音楽の特集の回を見ました。 映画『ミッション:インポッシブル』の「ミッション・インポッシブルのテーマ」が 5拍子(5/4)だと初めて知りました。 後、興味深かったのは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の「HE'S A PIRAT…

百万石まちなかめぐり もみじ 2017

5日日曜日に出かけてきました。天気も良く、たくさんの人でにぎわっていました。 本多の森公園でブラブラとお店を見て回り、 ワンコイン(500円)で海月が雲になる日。のスパイスたっぷりの グリーンカレーを食し、(竹製のスプーンの形がかわいかった。…

ウクレレ

夕方テレビを見ていて、たまたまチャンネルを変えた時に先日ウクレレコンクールで 優勝した中村さん(17歳だそう)が出ておられて、演奏なども披露されていました。 同じ弦で同じ音が2オクターブ上まで出せるんですね。上手く表現できなくて 申し訳ありませ…