2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢駅に行き、新幹線を見ました

夕方、切符を買いに金沢駅まで行ってきました。 駅に到着し、まずは切符を購入。 みどりの窓口は新聞で報じられていた通り、 行列ができていました。 自分の目的地はまたしても大阪です。 無事に行って来られた暁には記事を書く予定です。 切符を購入した後…

いただき物の軽井沢ビール

書いて公開したと思っていたのに見当たらないので もう一度書いてみます。 いただいた軽井沢ビール。 昨晩飲みましたが、鳥肉だんご鍋と一緒にいただきました。 まだまだ夜は冷えます。

ツバメ

(画像なし) 午前中に金沢市内を車で移動中、 ツバメが飛んでいるのを見かけました。 昨日今日は寒いですが、 その前に暖かい日が何日か続いたので やってきたのかな?と思いました。 ツバメが住みやすい世の中でありますよう、 祈らずにはおれません。 そ…

またまた、とうふみそ漬け

福正宗の春吟醸(うすにごり酒)とともに、 近日中にいただきたいと思います。 先日放送していた 探検バクモン「北陸新幹線のはじめかた。金沢開業SP」 で、山陽新幹線の訓練風景に 懐かしい感じの新幹線が映ってました。 あれ?!と思ってこれまたパソコ…

晩のおかずに甘海老

刺身、ではなく、しょうゆでさっと煮たのを いただきたいと思います。 宇奈月ビールは先日購入しました。 宇奈月ビールなら、富山つながりで白エビの おかずにしなきゃならないのでしょうけど、 今日はこんな感じになりました。 ビールは、北陸新幹線沿線の…

「恋の予感」のMV

(画像なし) 先日たまたま目にしたのですが、 なにやら懐かしいような電車が映っていました。 画面に目を凝らすと、「かやぬま」と 駅のホームの看板にあります。 パソコンで検索してみると、やはり何件も 該当しました。 (追記:安全地帯さんの、です。 し…

北陸線を走った列車たち

記事の見出しと同じ名前の本を購入しました。 カラーページがないのがちょっと残念なのですが、 先日からちらちら書いている文章が 事実と異なったりすることがあると思い、 裏付けのためでもあります。 昨日はいろいろな列車が引退したりしていました。 先…

新幹線の見える丘公園(2015.3.12)

明後日開業の北陸新幹線ですが、 開業前に一度は車両を見てみたい!と思い行ってみました。 階段を上がるとちょっとした広場があります。 上の写真の左側が金沢方面になります。 下の写真の右側が富山、長野、東京方面です。 新幹線の線路が北陸本線の上を横…

青と白が半々の編成の電車

午前中、金沢市内を車で移動中、 電車が高架を走行しているのが見えました。 バックミラー越しだったので ハッキリは見えなかったのですが、 青色と白色の車両が半々に繋がった感じの 電車に見えました。 時間から推定すると、泊発金沢着の 列車ではなかった…

飲んだくれ日記みたいです

昨日、買い物に行った時に見かけて買ってしまいました。 ニッカウヰスキーの初号機?!の復刻版です。 またまた炭酸割りで飲んでいますが、飲みやすいです。 発売当時、みなさんどのような気持ちで飲んだのでしょう。 お昼ご飯は、芝寿しの 石川さん(産)弁…

福正宗の にごり酒

先日購入して、すでに全部飲んでしまいました。 なめらかーな発泡日本酒、といった感じの美味しいお酒でした。 (個人的な感想です。) 一緒に購入したのは、かまぼこ節(ぶし)のような、 「志ら浪」という商品。 白いご飯にパラパラとかけて食べました。 …