石川近代文学館開館50周年記念 「又吉直樹の朗読会」(@石川県教育会館 2018.11.25)

 応募多数だったそうですが、無事に行くことが出来ました。

Eテレで「又吉直樹のヘウレーカ!」を楽しく見てまして、今回聞きに行きたいと

思い、応募したのでした。

 

 テレビに出ている時と同じように、淡々とおしゃべりされ、淡々と朗読されて

いたように思いました。終了予定時間からかなり遅れての終演でしたが、

面白くてあっという間でした。

 五明拓弥さん(グランジ)も朗読されてましたが、間の取り方とか、お客さんの

心理をよく理解していらっしゃる進行にビックリしつつ、楽しく聞かせて

いただきました。

 

 朗読の催し物は東京以外では今回が初めての開催だったそうです。

 

 「人間失格」や「斜陽」は高校生くらいの時に読んだのですが、また読み直して

みようかな、と思いました。