テレビ番組あれこれ備忘録その3(主に「チコちゃんに叱られる!」)

☆あすは「あす」、あしたは「あすの朝」

 

☆虹が7色なのは「レミファソラシドレ」だから。

 ニュートンが説明に使った楽器がリュート。と、そこで日本に10人しかいない

リュート奏者の代表として登場されたのは。。。高本一郎さんではなかった(^^;)

 それと、現在学校の教科書は虹の色は6色として紹介されているのが主流

なんだそう。色は赤、橙、黄、緑、青、紫。

7色目?は藍で、これは青と紫の間ででしょうか…

 

☆イライラする、のイラって何。

 イラ、は棘の意味でした。自分は真っ先に「イラガ」を想像しました。

 イラガに首筋を刺されたことがありますが。痛い!!!です。

 

☆日本の中心はたくさんありすぎる。

 珠洲市にもありました。ただ、現地??は海の中なんだそう。

中心であることを示す置物が広場に設置されています。そこには過去に

一度行ったことがあります。懐かしい!と思いました。

その時は日本の中心って表示があったかどうかは記憶にないです(^^;)

 

番外編

チコちゃんに叱られる 「主役は脇が目立つと自然と目立つby松方弘樹

 

探偵ナイトスクープ 「指で3が作れない!!」

 なんと自分は小指だけが曲げられないと新発見。身内は小指だけ曲げられる!!

 これを見た後にチコちゃんに叱られる!を見たら、生まれつき小指伸筋が

ない人の見分け方をやってました。

 

Eテレの番組から。。。

 犬や猫を飼う人は心疾患になる割合が低い。飼うことでストレスの低減に

なるらしい。

 犬や猫もストレスがかかるとコルチゾールが増える。犬はストレスがかかると

右耳の体温が上がるらしい。知らなかったー(^^;)