Kanazawa Jazz Street 2018 SPECIAL LIVE(2018.9.17 @石川県文教会館)

 毎年のお楽しみ、金沢ジャズストリートですが、今年は都合により前夜祭にも

行けず、このスペシャルライブのみの鑑賞となりました。

 3組のアーティストによるライブです。

 

☆ fox capture plan

  最近のドラマの音楽の演奏を担当されていたとのこと。ネットで予習して

きれいな演奏だなーと思っていましたが、やはりライブでは違っていまして、

とてもすごく良かったです。迫力もあって、素敵でした。

 ピアノの岸本?さんはメガネを吹っ飛ばすほどの熱い演奏をされていました。

 メガネどこーみたいなジェスチャーがまた良かったです(^^♪

 

☆ RS5pb(RUIKE SHINPEI 5 piece band)

  類家心平さんのお名前は時々どこかしこでお見掛けしていましたが、直接

演奏を聴くの初めてでした。

 ご本人はひょうひょうとした雰囲気を醸し出しつつ、演奏が始まったらどこか

違う世界を見ている気分になりました。

 宇宙だとか、自分が行ったことないような風景が自分の脳みそに次々浮かんで

来るような感じです。すごかったです。

 それと、トランペットが奏でる音って、「トランペットの音」しか出ないのではなく、

たった一つ(一本?)の楽器でいろんな音色を表出出来るんだ!!と感動しました。

 MCなしで時間いっぱい演奏されていました。

 

☆  H ZETTRIO

 今年ツアーでのライブを見に行った時に、ジャズストリートに出ます!と宣言を

聞いてからずっと楽しみにしていました♪

 お客さんの中に、H ZETT MさんとH ZET KOUさんのそっくりさんが

これまたスッテキな衣装でおられまして、感動しました。

 

 演奏はやっぱりすごい良くて、あっという間に終演になってしまいました。

今回は、H ZETT Mさんがピアノを弾いている姿がよく見えました。

指さばきがすごくて、見とれるばかり(@_@)

(AZではスタンディングでかなり後方だったので、ピアノやキーボードも

視界に入らず。。。)

 肩掛けのキーボード?を膝にのせて、ピアノとキーボードを一緒に弾いたり、

はたまた床に置いたキーボードをおみ足で弾いたり。見飽きませんでした。

 KOUさんの真正面の席でもあり、お三方の姿をかわるがわる見ながら

楽しく聴いていました。KOUさんの最後の投げキッスにお客さんから歓声が。

 NIREさん素敵でした♪♪

 

 またライブに行きたいです!(^^)!

来年のジャズストリートではもっとたくさんの演奏を聴きたいです。