音楽番組あれこれ

1.関ジャム完全燃SHOW 

   ピアノ調律師、写譜職人、小室哲哉さんの曲に複数みられるコード進行、

   の話が特に印象的でした。

 

2.題名のない音楽会 「ソドレミの秘密を知る休日」

   関ジャムの後に引き続き見ました(両方とも録画)。一瞬、関ジャムで

   言及された音かと思ったけれど、違っていました(^_^;)

   ドラクエの序曲も入っていて、面白い番組でした。

 

3.MTV 真夏の夜のホラーミュージックビデオ特集 

   星野源ちゃんの『フィルム』の後がマイケル ジャクソン氏の

          『Thriller』←発音難しそう でした。

   マイケル氏の狼男を見ていたら、LIFE!人生に捧げるコントで

   源ちゃんが演じていたフェレット男(正体はメスだった)を

   思い出しました。

 

(8/17追記 4.バナナゼロミュージック 

   アニメ映画『AKIRA』のBGMに使われていたのはインドネシア

   竹製の木琴のような楽器だった。)