音楽番組?あれこれ16(ほとんど星野源ちゃん)

 〈関ジャム〉(椎名林檎特集回)

    岩崎太整氏コメント 

    「丸ノ内サディスティック」は危険。このコード進行は劇薬なので

    正しい用法・用量を知った上での使用がマスト。

     どんな曲でも聴き心地が良くなってしまいがちで、

    使うとしてもかなりの覚悟と理知的な物が必要。

   

    “劇薬”と呼ぶコード進行とは?

    僕が勝手にジゴロ進行と名前を付けて。。。

    A♭M7  G7  Cm7  E♭7 ←めもめも。。。

    例えば。。。

     Just The Two of  Us

                  雨音(星野源

     つつみ込むように

    

    このコードを使ったコンピレーションアルバム。出来たら面白そう♪

 

 〈ザ・カセットテープ・ミュージック〉(春の名曲フェア~スージーの春~)

    ♪君は薔薇より美しい 布施明 1979

    専門用語がよく聞き取れない。。。

    dim(ディミニッシュ) ルートから二音飛ばしの四音で構成

    Cdim=ド、レ#、ファ#、ラ

   

    マキタさんいわく、最近のdimの使い手は星野源さん。

   どの曲かな。。。と思いながら、手持ちのウクレレ弾き語りの楽譜を見たら

   結構いろいろな曲で使われていました。 

   ウクレレ、習いたいと思いながら前に進めていません。

 

 〈ドラえもん50周年 みんなみんなかなえてくれる♪ 秘密道具と科学〉

    途中で、メロディーお玉の現代版ということで「オルフェウス」という

   作曲ソフトが登場。開発者の先生曰く

  「音楽には音楽の理論がある。作曲理論がある。その理論を使って

   計算可能な 形に書き換えて(システムの)中で実行している。」

    フムフム(・_・D ???

 

   そして音楽の三要素「リズム」「ハーモニー」「メロディー」について解説。

   いろいろあって楽しそう!

  

   ハーモニー で、コード進行を決め。。。おお、カノン風進行(^^;)

   王道進行  / FM7 / G7 / Em7 / Am /

     

   メロディー で韻律を決める。。。 

       おいのびた はしのはしをもて 

  

       こ、これは耳から離れません(^^;

 

ヒャダインさんと鬼龍院さんは焦ってましたね(;^_^A   

どれも面白い番組でした。