新幹線の見える丘公園(2015.3.12)

明後日開業の北陸新幹線ですが、

開業前に一度は車両を見てみたい!と思い行ってみました。

f:id:tetunekohosi:20150312160023j:plain

階段を上がるとちょっとした広場があります。

f:id:tetunekohosi:20150312160114j:plain

上の写真の左側が金沢方面になります。

 

下の写真の右側が富山、長野、東京方面です。

f:id:tetunekohosi:20150312160352j:plain

新幹線の線路が北陸本線の上を横切っていて、北陸本線の方には

何回も列車が行き来していました。

トワイライトエクスプレスも、ここを通っていくのでしょうね、

けれども多分自分は、見る機会は持てないでしょう。。。

 

公園には入れ替わり立ち代わり訪問者がいらっしゃいます。

(あまりに寒いからか、みなさん長居されません。)

自分の到着直前に上りの列車が通過していったとの事で

ガッカリ。

でも、(すぐに来るからいいかな、ここに時刻表もあるし)

なんてのんびり構えていたのですが、

どうも看板の時刻表は、開業後の時刻表に準じたもののよう。

f:id:tetunekohosi:20150312160815j:plain

(看板の左端に、列車が通過するおよその時刻が記載されて

います。)

(でっかい写真がこちらに。6月19日追記

新幹線の見える丘公園(2回目) - tetunekohosiのブログ

今日は列車がいつ通過するのか全く分かりません。

 

周りに何も遮るもののない丘の上の公園で、

しかも今日は天候が目まぐるしく変化して、冷たい風が

しょっちゅう吹いてきました。

公園に到着して既に40分は経過したでしょうか、

防寒も不十分で体も冷え切ってしまい、

もう帰ろうか、と本気で思い悩み始めたその時。

下り列車のヘッドランプが!!!

 

デジカメはバッテリーが心配で電源を切ってポケットに

入れてあったので、慌ててスイッチを!

頑張ったんですが、撮れた写真は「なんじゃこりゃー」状態。

f:id:tetunekohosi:20150312161615j:plain

 

でも、車体はピカピカ、サーッと静かに通り過ぎて行く姿を

見られたので満足!です。

見たらワクワクしてきて、今度は乗りたくなりました。

 

余談ですが。

今回は、寒い時の流星群の観察と同じ気分を味わいました。

寒くて待つのをやめようと思いながらも、

でももう少し待てば見られるかもしれない!という気持ちです。