金沢湯涌江戸村とトモカフェに行ってきました

金沢湯涌江戸村で 火縄銃演武会 を見学

開運!なんでも鑑定団」の鑑定士、澤田平氏の解説とともに演武会が進行。

撃つ時の音は、本当に大迫力。ビックリして飛び上がりそうになりました。

f:id:tetunekohosi:20140922074415j:plain

今日は 五箇山塩硝鉄砲隊 のデビューの日でもありました。

(煙硝ではなく「塩硝」と打ったのは誤字ではありません。)

大阪まで行って術を学んだそうです。鉄砲隊の皆様も、銃も、素敵でした。

自分の撮影の腕は素敵じゃないですね。

f:id:tetunekohosi:20140922074648j:plain

 

 

次に久々にトモカフェへ

猫達はまだお昼寝のお時間でした。

f:id:tetunekohosi:20140922075119j:plain

下から失礼しました。お腹あたりの毛の流れが素敵です。

こちらは上から失礼。真ん丸。

f:id:tetunekohosi:20140922075158j:plain

自分も昼寝したくなってしまいました。

 

今日は個人的に鉄砲と猫の日になりました。