ガレージシャンソンショー (於 まちなかミュージック&フードフェスティバル TOYAMA 米奏動 2017)

一身上の都合により松任駅から移動の旅を開始しました。

たまたま今日は「鉄道の日」だったのですね。

f:id:tetunekohosi:20171015075528j:plain

13:13の普通列車に乗って、金沢駅へ行き、13番ホームに黙々と向かい、

つるぎに乗車した後にしばらくの間をおいてドアが閉まり発車。13♪

富山に無事に着きました。

 

富山に着いたら富山地方鉄道路面電車に乗る為ホームへ移動。

逆光になってしまいましたが、とりあえずホームに来た電車を撮影しました。

 

f:id:tetunekohosi:20171015081608j:plain

f:id:tetunekohosi:20171015081607j:plain

( ↑ OTOトラムに使用したと思われる車両)

ほかにレトロな感じの列車、黒い列車、いろいろ走っていました。

今度ゆっくり乗ったり見たりしてみたいです!

電車の中には親子連れの方も何組かおられ、乗ることを楽しんでいたようでした。

 

富山城址公園に行き、ブースをブラブラし、お米などを購入。

f:id:tetunekohosi:20171015081039j:plain

米粉のクレープ(さとうバター)でちょっと腹ごしらえ。

f:id:tetunekohosi:20171015083128j:plain

天気がまずますで良かった!

 集合時間になったので受付を済ませ、座席のくじを引いて電車を待ちます。

その時に富山婦人部の方にいただいたチラシ(と新幹線内からお持ち帰りした

西Navi北陸)です。婦人部の方々、みなさん元気!でした。

f:id:tetunekohosi:20171015085901j:plain

 

 到着した列車にはギターパンダさんとお客さんの御一行様が乗っておりまして、

お客さんはここで降車。自分たちはギターパンダさんが乗ったままの車両に

乗り込みました。車内はまだまだにぎわっていて楽しそうでした。

 

 次の停留所あたりで出演者が交代となりましたが、停留所のベンチに

ガレシャンのお二人がチョコン?というのか、ちんとして座っておられた姿が

まことに素敵で可愛らしく、車内のお客さんはお二人の姿に大喜び♪

 

 この停留所あるの通りでも、大変にぎやかな様子でイベントが繰り広げられて

いました。(追記:全国で初めての「トランジットモール」の社会実験が

行われていたそうです。)

 

  ガレシャンのお二人が乗り込んでくるや車両内は更に大盛り上がり。

結構揺れる環境で、頑張って歌い演奏されていました。

本当に素敵で楽しい30分でした。ガレシャンが電車で歌っている、そういう場面に

居られて本当に幸せでした。

 

 次は城址公園内のステージでのライブでした。野外でのガレシャンというのも

これまた新鮮な感じ♪

 満を持してここで13~treize~が披露されました。

 朝からずっとステージを観覧しておられたというおじさまの愛嬌ある言動で

場が(更に)盛り上っておりました。リズム感が無い自分は13拍子を拍手するのを

すぐにあきらめたのですが、おじさまは最初から最後まで頑張っていたようです。

素晴らしい!

 

 ガレシャンのご両名が野外ステージでの出番を終えて物販のテントに向かう際の、

夕暮れ時の緑の芝生の上を黒の衣装をなびかせて歩く姿もまた素敵なのでした♫

 

 その後はまたもと来た道をいそいそと行く自分でした。

 本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 そして自分へのお土産(^^♪

f:id:tetunekohosi:20171015084648j:plain

今度はもっとゆっくり行きたいです。酒トラムにも乗ってみたい。。。

(ちょこちょこ加筆しております。)

音楽番組?あれこれ 3

関ジャム完全燃SHOW

     「ビジュアル系」のお話をしていました。面白かったです。

     NHKでもおなじみ?の、Kayaさんも名前が挙がっていました。

 

所さんの世田谷ベース 第256回「無価値万歳!」

      5弦のないギターで歌ったり、ご自分のCDをかけたりしてました。

     小さめのギターがあることを知りました。

      あと。。。CDに収録されている曲はスタジオミュージシャン

     演奏しているとの事でしたが、素敵!だと思いました。

     

      「完全燃焼のサツマイモ」で“ガソリンタンクの上で焚火していいのか”

     “しかもそれが走っていいのか”って所さんが力説?するのが面白くて、

     しかも伴奏?がカッコいい。

      さらに面白かったのが。

     

      「魚釣りとYシャツのボタン」。

 

      最高でした。笑いが止まらなくなってしまった。カッコいい音との

     ギャップ、テンポよく流れる歌詞。。。CD買ってみようかと思ったほど。

      Yシャツのボタンはいつ出てくるのか?と思ったり。

 

 なんだか完全燃焼縛り???でした。楽しい(^^♪

KOGEI フェスタ! KANAZAWA KOUGEI FESTA 2017 に行ってきました

行ったのは10月7日(土曜日)です。お天気もまずまずで良かったです。

お皿とストラップを購入しました。

伝統を守りつつ、新しい作品を作り出す作家さんたちの頑張りが素敵だと

思いました。

 

お隣の四高記念公園では、2017 金沢スイーツフェアが開催されていました。

スイーツとレモネードを賞味してきました。

 

芸術の秋、食欲の秋でございます♪

 

雑な写真ですが、これからのイベントのチラシも写しました。

サケマルシェ、ねこばっか+ワン♪が楽しみです!

f:id:tetunekohosi:20171008122343j:plain

2017ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭 石川県洋舞連盟合同公演 fantasia に行ってきました

(2017.10.1 金沢歌劇座

何年か振りの鑑賞です。

プログラムがトントンと気持ちよく進んで行き、途中に休憩もありました。

踊りも素敵で、音楽や照明も良かったです♪

見に行ってよかった!と思いました。

f:id:tetunekohosi:20171003073830j:plain

 

クラフトビア金沢(2017) と、マリアージュ ドゥ ファリーヌに行ってきました

 今日はお天気にも恵まれ、お昼過ぎに会場に到着した時には大賑わいでした。

当日分のグラスが売り切れていました。

 呑兵衛の自分は前売り券を買っていたので、交換所でチケットとグラスを

受け取りました。

 今年からはグラスの形が変わり、半量でも注文できるようになりました。

今年もグラスがかわいくて、持ってみるとドッシリと重いです。

 

一杯目

大山Gビール ヴァイエンホップ と、GALIBIER 炭火焼きソーセージ

(いのししの方(^_^))

f:id:tetunekohosi:20170930180822j:plain

 

二杯目

城端麦酒 輝W7 と、中国料理 麟 の麻婆豆腐

f:id:tetunekohosi:20170930180832j:plain

 

三杯目

箕面ビールW‐IPA と、Craft Beer Dive Futa's のスパイシー揚げ餃子。

f:id:tetunekohosi:20170930180815j:plain

おいしゅうございました!!

 

今年はビールと食べ物のチケットの数が合わせやすく、楽ちんでした。

上のは全部チケット2枚でした。

 

おなか一杯飲んで食べて、その足で昨日開店したばかりの辻口パティシエの

パン屋さんへ行きました。

夕方でしたが、お店の中には行列が出来ていました。

かなり売れてしまって種類が多くなかったようですが、どれも美味しそうでした。

2つほど買って帰りました。

PCで検索して見た限りでは、種類はかなり豊富そうですね。

また行ってみたいです。

f:id:tetunekohosi:20170930180829j:plain

楽しい秋の一日でした♪

 

エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN” (2017.9.24 本多の森ホール)(感想有)

f:id:tetunekohosi:20170924234857j:plain

エレカシのライブに行きました。チケットは売切れ、立ち見のお客さんも

おられました。セトリは分からないのですが、感想を少し書きます。

 ↓  3

 ↓  2

 ↓  1

 ↓  0(^_^;)

 

 エレカシの曲を全部知っていたわけではないのですが、

知っていた中で一番好きなのが「桜の花、舞い上がる道を」。 

何といっても出だしの「桜~」からの音の上がり下がりがすごく好きです。

舞い落ちる、とか、舞い降りる、じゃなくて“舞い上がる”というのが

前向きだなぁとなんとなく思います。

この曲が聴けてうれしかったです!

 

「RAINBOW」 カッコよかったです!!!!

 

 浩次さんの何かに憑りつかれたような、

一曲一曲魂がこもっているような歌い方がすごかったです。

 他にも素敵な曲がありました。

 それと、ほぼ不動でベースを弾いていた高緑さんも素敵でございました。

 

 ライブ等での反応が薄いと取られがちな石川県人(北陸人??)。そんな気質を

浩次さんは分かってくださっていたのがありがたく嬉しかったです☆

(自分自身ライブでは反応が薄いです。心の中では精一杯楽しんだりしてます。)

 

 メンバーの皆様にはお体に気を付けて残りの公演を走り抜けられますように!

音楽番組?あれこれ 2

土曜スタジオパーク」 

  THE ALFEE のお三方が出てました。ベースの桜井さんはソロのボーカルで

 デビューする予定だったとのことでした。なるほど、そういわれるとそのような

 雰囲気たっぷりな感じがしました。

  しかもベースはもともとは弾いていたのではなかったそう。

  野球場を借りないと手持ちのギターを展示できないとか別の番組で

 おっしゃっていた坂崎と対称的に、ベースの所有数4本という桜井さんに

 感動をおぼえました。(5本だと思ってたけど違ってた。。。)

  一口に感動、と言ってもなんかこう、言葉に表せない感動で。語彙力欲しい。

  坂崎さんが持ち過ぎとは決して思っているわけではないのです、

 自分自身はもっと持たない暮らしをしたい、と。 

  そして、晩のおかずはたまたまエビフライでした。お惣菜の。

 

「COUNT DOWN TV」

  和楽器バンドのベースの人、女の子だと思っていたら男子だった。。。

  

バズリズム

  Spitzの映像が出ましたが、ギターの三輪さんの足元にエフェクターですか、

 機械がたくさん並んでいて(おお!!)と思いました。(これはCOUNT DOWN

 TVじゃありませんでした。訂正しました。)

  

 まったくもって個人的な感想、個人的な備忘録になっております。

 今日は夕方からライブ!!楽しみです♪