城と庭のもてなし事業~冬のおもてなし~

鷹匠による放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見てきました。

午前の実演は悪天候で大変だったようです。午後はうまい具合に雲が切れ、

ほぼ降られることなく見学することが出来ました。

ただ、さすがに2月なので足元から冷えました。

 

まずは実演する鷹匠と鳥さんたちが入場。

f:id:tetunekohosi:20170226222009j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222023j:plain

後ろ姿がかわいい。「源」ちゃんもいました。この子↑は源ちゃんだったかどうか、

記憶がはっきりしません。。。こちら↓は恐らく源ちゃんか??間違っていたら

申し訳ありません。

f:id:tetunekohosi:20170226222020j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222040j:plain

実演の後は質疑応答をしてくださいました。

f:id:tetunekohosi:20170226222459j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222505j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222513j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222514j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222530j:plain

f:id:tetunekohosi:20170226222532j:plain

伝統文化がこれからもずっと存続しますように、と祈らずにはいられません。

 

この後、ひがし茶屋街へ出向きました。町屋カフェ土屋さんでコーヒーをいただき、

おひなさまを愛でてきました。

更に、メゾン・ドゥ・ミズキ、保存食専門店ストックで酒のつまみを購入し、

帰宅の途に就きました。寒かったですが、楽しい一日でした。

ひがし茶屋街ではしご酒したいなーとも思いました。