金沢まちなかパワースポットめぐり なるものに行ってきました

金沢市観光協会金沢市観光交流課がパンフレットも出してます。

いくつかコースもありますが、今回は一番長いコースを歩くことに

なりました。

 

出発した時間帯は雨が降っていたこともあり、写真は一部しか

ありませんが、まずは海棠(かいどう)林檎の木。

f:id:tetunekohosi:20161009140935j:plain

ヒメリンゴみたいな小さい実が生っていました。

 

f:id:tetunekohosi:20161009141136j:plain

神明の大けやき。最近、通勤時に見かけていた大きな木が伐採されたのを

思い出しました。自然がたくさんある世の中でありますように。

 

f:id:tetunekohosi:20161009142637j:plain

旧西外惣構堀。来週は惣構巡りをする予定です。

 

パワースポットのパンフレットに載っていた小橋菅原神社は、今は駐車場に

なっていました。

つい、森山直太朗さんの歌『どこもかしこも駐車場』を思い出します。

 

その足でいしかわ四高記念公園で開催されている金沢スイーツフェアに行きました。

アン・ドゥーのシュークリームを買って帰りました。

f:id:tetunekohosi:20161009144213j:plain

頭の中はオモえもんのセリフ「おいしいシュークリームを買ってきたんだよ、

一緒に食べようよー♪」がグルグル…

皮がカリカリサクサクで、美味しくいただきました!

 

昨日はしいのき緑地で開催されているKANAZAWA  KOGEI  FESTA  2016 に

行ってきました。

 

運動の秋、食欲の秋、芸術の秋☆これからも体験したいです。