音楽番組あれこれ20(備忘録)

〈B面ベイビー!〉ナイツ塙宣之さんの回 

 YMOがお好きということでした。フロッピーディスク懐かしや。

 ボコーダー、楽しそうでした。

 

〈この音色が欲しかった!ひねりすぎた楽器を楽しむ休日〉

 音楽交差点??が出所だったのか・・・

 川島素晴さんがほっぺたをパチパチたたいているシーンは

自分が見ていない回の映像だったようです。その音を聞いて、

攻殻機動隊の劇伴を連想しました。

 関連はなさそうでしたが。。。攻殻機動隊は普通に拍手なのかも?

 

〈ザ・カセットテープ・ミュージック〉

 1.「コード進行まとめました特集」

コード=和音 それが2つ以上連なっているとコード進行。

   ・クリシェ コードの構成音が半音ずつ上昇または下降する進行。

         下降する進行。窓の外には窓ふきの人が。。。下がっていく。

         この窓ふきの人はクライマーさん?

      ♪ カルアミルク 岡村靖幸 ドミソ のソはキープ、

                   ドミの方が半音ずつ下がっていく。

                   スージーさんがダブルクリシェ命名

                   ビートルズのIt Won't Be Long 1963

                    で登場していると解説。

       その他 レモネードの夏、あったかいんだからぁ、Because

                         (The Dave Clark Five   1964)など

    

    ・ビクトリーコード  ガッチャマンの歌 子門真人 1972

               A♭    B♭    C

 

    ・勾玉コード 丸の内サディスティック 椎名林檎

           TAKARAJIMA  THE SQUARE 1986 

                          またの名をJust the Two of Us進行

         例えば F  → E7 → Am → C7

               陰

                   陽

                        そして続く。。。

       これでカエルの歌を歌うマキタさん。素晴らしい(^^♪

 

 2.「ずっと80年代でいいのに」

    ・後ろ髪コード進行 感情の水びたし

    F  → G7/F →  Em  → Am

           鈴与進行 卒業写真 My Revolution  

 

 3.「第一回!不幸歌合戦」

    帰らざる日々 アリス

         VS.

    恋人よ    五輪真弓

    マイナーキーでサザエさんの歌。。。Am  D7 E7 Am

    バイバイバイ バイバイバイ 恋人よ そばにいて 

    凍える私の そばにいてよ 。。。谷村さんの声色と顔まねするマキタさん

    素敵(/・ω・)/

         富山でアリスのライブを見たとき、帰らざる日々で泣きそうになったことを

   思い出しました。。。