テレビ番組あれこれ9(備忘録)

〈家ついていっていいですか〉

  30歳 炭坑節 おどる美女 の回

  お母さまのお言葉が素敵だったのでメモ。

  「教育の根底には親の後ろ姿というものがあると思う。

   私たちが正しく生きれば子どもは必ず正しく生きていくと思ってる。

   前を向いて娘と対面して教えることは一切ない。

   教えると押し付けになるからね。

   (親の)後ろ姿でこの子達に悟ってほしい。

   子どもがおかしい時は、やっぱり親もおかしいのよ。

   だから私自身後ろ姿が良くないといけない。

   そう思って毎日鏡を見ていますけどね。」

 

〈逆転人生〉「日帰り登山のはずが…地獄のサバイバル14日間」

   解放骨折しながら14日間山で過ごされて、足を切断することなく、

  足首の関節も坂道を普通に歩けるくらい回復しているのがすごいと

  思いました。テレビに向かってすごーーーーーい!ってデッカイ

  独り言を言ってしまいました。

   装備も、食べ物が少なかったけど、ブルーシートとか

  いろいろ持っておられたのもすごいな、と思いました。

 

サイエンスZERO

  「120年に一度のチャンス! 竹 一斉開花の謎に迫る」

   竹林を見かけたらちょっと気を付けてみてみようと思いました。

   物事には理由がある、とまた思い直した次第。

 

〈アーヤと魔女〉

  面白いです。何回も見てしまっています。

 

クローズアップ現代+

 なぜ❝浸水エリア❞に住宅が増加?

 頭になかなか入らなくて困るのですが、FP3級、宅建のテキストを読んだりして

 いる折から、見入ってしまいました。