音楽番組?あれこれ8

山崎まさよし匠探訪 第一回目〉

 見逃していたので、再放送がうれしかったです。白衣姿の蝋人形の匠が

出てきましたが、まるで匠自身が蝋人形のような謎めいた雰囲気をお持ちでした。

 蝋人形の館。。。実はロンドンのマダムタッソー(Madame Tussauds London)に

行ったことがあります。懐かしや。

あの時最後に乗ったアトラクション、結構ひたひたと怖かったです。今も

変わってないのでしょうか。。。

 まさやんの反応や、匠が語った義眼の生々しさの理由が興味深かったです。

 

 4回でおしまいなんですね、もっと見てみたいと思いました。

 

 

〈関ジャム 完全燃SHOW〉

川谷絵音さんと清塚信也さんが出てまして、清塚さんが4度離れた2音での

メロディーは、和の雰囲気になる、(録画を消去してしまったので、正確な

言い回しではありません。ごめんなさい。)と説明し、番組で以前にも

出た『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲の一節を演奏されてました。

 (以前のは26抜き音階の例えで出てました。)

     (関ジャムのオープニングの曲、たまたまテレビで耳にしました。

  カーティス メイフィールド 「move on up」でした。)

 

 

BEN E. KING「STAND by ME」のMV〉

 洋画の主題歌を集めた音楽番組の中にありました。映画『スタンド・バイ・ミー』に

出演していたウィル・ウィートンさんとリヴァー・フェニックスさんもMV中に出て

おられたのでちょっとびっくり。でした。

 

 

妖怪人間ベム

1968年版を見る機会がありました。オープニングの曲はジャズっぽくてかっこいい!

です。