ヘリオス・グルーヴィーナイト volume27 D.A.N. × PETROLZ(2018.1.20 円形劇場ヘリオス)

たまたまラジオのコマーシャルで開催されると知り、行ってまいりました。

体力などに自信がないので2階席を購入しました。

 

今回は車で行きました。山道にも自信がないので、高速道路を利用しました。

石川県と富山県の県境の石川寄りに登坂車線が設けてあり、(あー、ここで

先週末からの大雪で400台くらい車が立ち往生したのかな??)と

考えながら通り過ぎてきました。

 

会場には早めに到着したつもりでしたが、会場前および周辺の駐車場は既に満車。

おじいさまの駐車場係員が一生懸命見回っている雰囲気でした。

近くのショッピングセンターに車を停め、買い物をしておトイレもお借りしました。

スーパーにますのすしが数種類売られていて、さすが富山!と思いました。

庄川のユズを使った商品を夜食用に買いました♪(しっとりして美味しかったです!)

 

劇場のホールには過去に開催された公演のポスターが展示されていて、

そうそうたる顔ぶれに(もっと早く知りたかった!!)と思いました。

 

ライブはまずD.A.N.から。暗めの照明に、曲によってはスチールパンの音が入って、

なんとも幻想的というのか、何と言ったらよいか、素敵でした。

 

15分の休憩をはさんで、次にPETROLZ。でしたが、音響がなかなか整わない

のか、ちょっと時間が押して始まりました。

1曲目の演奏が始まってすぐ、長岡さんがアンプスピーカーを調整しようとしたのか、

機械に近づいて、そのすぐ後にギターの演奏をしなきゃ、で

急いで定位置というか立ち位置に戻ってギターをかき鳴らしていました。

音、大丈夫だったのかな。。。と余計な心配(__)

  余計なお世話ついでに今宵の長岡氏のギターは凹四角形のギターでした♪

 凹四角形だと音がどんな風になるんだろう。。。

 

 北陸ではD.A.N.やPETROLZをライブで堪能する機会はなかなかなさそうで、

貴重な素敵な夜を過ごすことが出来ました。

帰り道、頑張って高速道路を走って帰りました。

(開演時間18:30 終演時間おおよそ21:15)