第66回金沢百万石まつり藩祖前田利家公金沢城入場行列

初めて有料観覧席から観てみました。

席は日が当たらないお城側に設置されていました。

緩い階段状になっていて、縦4列、横は10数列あったでしょうか。

今日は最高気温が20℃を下回っていたようで、しかも風があり、

武者行列が来る頃には寒くて寒くて。ひざ掛けを持って行きましたが、

それでも寒かったです。

暑すぎるのも困りものですが、寒いのも大変だと思いました。

 

利家公を演じたのは今年は保阪尚希さんでした。

自宅を出る前、テレビで、保阪さんは以前から馬に慣れ親しんでいたと

報じられていました。

戦稽古を武将たちが演舞しているのを見守っている間、

ご自分が乗っている白馬の肩(首根っこ??)辺りを、ポンポン、なでなで、

されていた姿が印象的でした。

 

画像は後日載せます。

 

小さい頃に親に連れられて観て以来の行列の観覧でした。

思っていたよりもたくさんの人たちが行列をつくっていました。

お疲れの様子の方も見えましたが、皆さんかわいくてカッコよくて

素敵でした!!お疲れ様でした。

来年も間近で観てみたいと思いました。

 

以下画像です。

普段使用しているものとは違うデジカメを使用したため、

思うように画像を取り扱うことが出来ませんでした。

余りお客さんが写り込んでいないものを引用しました。

f:id:tetunekohosi:20170609224425j:plain

f:id:tetunekohosi:20170609224431j:plain

f:id:tetunekohosi:20170609224439j:plain

f:id:tetunekohosi:20170609224447j:plain

f:id:tetunekohosi:20170609224449j:plain

これは席に着く時にいただいたお茶、うちわ、パンフレットなど。

f:id:tetunekohosi:20170609224452j:plain