「べるもんたで行くチューリップ・フェアの旅」に行ってきました

初の北國観光さんのツアー参加です。(回し者ではありません。)

 

f:id:tetunekohosi:20160424221823j:plain

金沢駅から、バスで城端駅へ向かいました。

城端線と言えば、伊藤敏博さんが車掌さんだった頃に勤務されていた路線で、

ものすごい昔にコンサートでのMCで、雪で列車が止まるたびにスコップを手に

車外に出たとか、こぼれ話を話されていたことを思い出します。)

駅に到着すると、ホームにはラッピング電車が止まっていました。

f:id:tetunekohosi:20160424222204j:plain

右側のハットリ君列車の方は、列車が動き出してから気づいたのですが、

シートなどにもキャラクターが描かれていました。乗ってみたかったです。

 

f:id:tetunekohosi:20160424222522j:plain

2両編成で、1両は普通?!の車両でした。

f:id:tetunekohosi:20160424222846j:plain

写真を撮ったり、お土産を買ったりしているうちに、べるもんたが入線。

f:id:tetunekohosi:20160424223134j:plain

ピカピカの、トワイライトエクスプレスをつい連想してしまう、素敵な車両です。

ウキウキと中へ入ります。

f:id:tetunekohosi:20160424223953j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424224025j:plain

内装もピカピカで、あちこちに装飾があり、本当に「走るギャラリー」です。

f:id:tetunekohosi:20160424224411j:plain

この写真ではちょっと判りにくいのですが、

窓枠が絵画の額縁みたいになっていました。

自分が今回座った座席からは、こんな風に外の景色が見えました。

f:id:tetunekohosi:20160424224654j:plain

これから田植えの季節ですね。山は、今日はものすごく霞んでいます。

 

途中、沿線でべるもんたに手を振る人たちや、駅でも地元の人たちが

笑顔で見送りをしてくれました。

福野駅では、お祭り(夜高祭)の宣伝も兼ねてでしょうか、

力強い太鼓の演奏を披露する子供たちや、笛を吹くおじさまの姿も見られました。

心温まる列車の旅でした。

いつか、氷見方面を走るべるもんたにも乗ってみたいです。

f:id:tetunekohosi:20160424225424j:plain

新高岡駅で降車。立派な駅舎です。

f:id:tetunekohosi:20160424225429j:plain

こんなバスが停まっていたのでパチリ。

高岡の観光を宣伝するキャラクターでしょうか。

f:id:tetunekohosi:20160424225829j:plain

 

お昼ご飯を「魚安」でいただきました。鮎の定食です。美味しかったです。

f:id:tetunekohosi:20160424231111j:plain

 

そしてチューリップフェアに。以下、チューリップの画像をひたすら貼ります。

見慣れたチューリップから見たら、まるでバラやボタンを連想するような

花もたくさんありました。本当にいろんな形、色がありました。

f:id:tetunekohosi:20160424231719j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424231802j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424231828j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424231837j:plain

そういえば、蒸気機関車が展示されていたのでその画像も貼ります。

f:id:tetunekohosi:20160424231946j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232004j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232009j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232014j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232054j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232059j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232209j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232102j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232147j:plain

f:id:tetunekohosi:20160424232205j:plain

 

帰りは予定時刻通りに金沢駅に到着。額交通のデラックスバスの乗り心地も良く、

楽しい旅でした。また、どこかへ出かけられますように。