音楽番組あれこれ17(主にザ・カセットテープ・ミュージック)

〈ワンヒットワンダーの回〉

 想い出がいっぱい H2O

  「ミファミレドはエモい」。

  

  他にミファミレドのメロディーが入っている曲は

  アルフィー『恋人たちのペイブメント

  テレサテン『時の流れに身をまかせ

  ビートルズ『フォール オン ザ ヒル

   

 

〈第2回輝く!日本カセットテープ大賞〉

  最優秀ギタープレイ賞(カッティング大賞)は『ラブ・ストーリーは突然に』。

 裏2拍3連ベスト賞というお話も出ました。

  記号が出せないので単語で。。。

  

  二分音符 = 連なる四分音符3つ ・・・意味不明ですみません。

  

  `たりしないで’、のとこだったかな。。。

  

  ミファミレド大賞のところには、メモ書きで

 更に下にドシラをつけると、更に#ソを入れると、

 と走り書き。自分は何を残したかったのか。不明。

 ピアノでいうと左手の部分のことか?

 

  『また逢う日まで』フロアタム大賞!(^^)!

 

 

 〈この曲聴くとギターとか弾きたくなっちゃうよね特集〉

  Monkey Magic ペンタトニックスケール。中国っぽい音の

          5音階。

  

  宇宙戦艦ヤマト ベース音?が秀逸、イスカンダルまで行くぞという気分が

          出てくる。

 

  September Earth,Wind&Fire まさに今は9月。。。

 

 

 〈暑中お見舞い申し上げナインス〉

  ナインスのおはなし。

     1度  3度  5度  短7  増9度

  C7#9=ド + ミ + ソ + シ♭ + レ#

  

  ミ+ミ♭だけがぶつかると濁るけど、全部鳴らすとブルージーになる。

  これがいわゆるジミヘンコード。

 で、『Purple Haze』がかかるんですが、

 出だしがなんか聴いたことあるような。『百万石音頭』???と

 思ってしまいました。今朝ドラで放送されている「エール」の主人公の

 モデルになった古関裕而さん作曲なんだそうです。

 

  あとはThe Police の『Every Breath You Take』では

 アドナインスのおはなし。

    Aadd9 ?は『One more time,One more chance』の出だしと同じ音に 

 聴こえたのは自分の空耳???

 (検索してみたらどうも合ってるみたいです(^^♪)

 

      1度  3度  5度  長9度

  Cadd9= ド + ミ + ソ + レ

  これは『Every Breath You Take』のコード。

 

  一応メモを取りながらブログに備忘録として書いていますが、

 間違えがあったら誠にすみません。

 

(蛇足 米津玄師さんの『感電』に肺に睡蓮 遠くのサイレンという

歌詞が出てくるんですが、ネットサーフィンしていると

綾野剛さんの出ていた映画に肺に睡蓮が咲く病が出てくるんだそうで、

星野源さんの歌『Family Song』の歌詞に、救急車のサイレンが、

っていうのを足して

伊吹と志摩の互いに異なる世界、すなわち境界線が響きあうのかしらん

などと妄想を膨らますのでありました。

MIU404、毎週楽しみに見ていました。

MIUを見ているうちに「アンナチュラル」も観てみました。

放送当時には全く見ていないドラマで、主題歌が『Lemon』だとやっと

知りました。アンナチュラルもすごく面白いドラマでした!)