テレビ番組あれこれ8

〈ちこちゃんに叱られる!〉

 人間が右利きなのは言葉をしゃべるようになったから。

(言語中枢は左にあるからか。。。左利きの人は言語中枢が右脳にあるの

かな。。。)

 

 左足が軸足なのは、お腹の中にいる時に左耳がお母さんの背骨の方にあって、

三半規管が発達した。←あれ?なんでだったか。。。

 

〈ヘウレーカ!〉僕らはなぜ絵を描くのか

 言葉を持ったことによって見立ての想像力は手に入れたけれど、逆に写真的に

描くのが難しくなっている。 

 股のぞきの状態で絵を描くと、より写実的になるとか。

 

〈日本人のおなまえ!〉鉄道のおなまえ

 開業した当時の新幹線には愛称をつける予定はなかったが、

急遽公募することに。応募は55万通になったとのこと。

 公募1位が ひかり。

 10位の こだま が、ひかりと対になるだろうとのことで選ばれたとか。

光 と 音。

 金田一秀穂先生によると、この愛称をつけるというのは日本人ならでは

ということらしい。

 「個の名前が付くことで、人間であるかのように、あるいは生き物であるかの

ように物事を扱う。それは日本人的。」

 親近感がわく、ということでした。

 それを聞いて思い出したのが、先日言及したハヤブサの件。

宇宙で彷徨ったもののまた復帰。

地球に落下させることになって、大気圏に突入する直前に地球の姿を

撮影させ、しかも途中で途切れた映像が届き。。。

 本体は大気圏で燃え尽き。。。

 あかつき も頑張ってますよね。

 はやぶさの健気さにぐっと来たことを思い出しました。

 

はやぶさ2にサンプルリターンの他にもミッションがあった話は後日

付け足します。

 

サイエンスZERO〉宇宙夜話 はやぶさ2に裏ミッション

小惑星の軌道をずらすことが出来るのか、という実験を考えていたけれど、

探査機1機分の予算が足りなくて実現できなかったとのこと。

地球の周りには地球に接近する可能性のある小惑星は2万個あると言われていて

。。。シミュレーションの画像を見ていたらあまりの当たりそうな様子に

ラクラしました。