テレビ番組あれこれ備忘録その3

〈たけしのこれがホントのニッポン芸能史〉

たけしさん「悪役と主役は表裏一体だから。悪役が弱過ぎると

     主役も弱くなっちゃうんだよね。」

     「(悪役は)かなり重要。」

     

 Vシネマ俳優?の小沢仁志さんがVTRで出ておられました。

放送日が近かったチコちゃんに叱られる!にも出ていて、なんかニヤニヤしながら

見てしまいました。

 

 ガンエフェクト担当の方がおられるのは初めて知りました。好きが高じて

それが生活を成り立たせるって、本当に素敵だと思いました。

 小峠さんが血糊を仕込まれて撃たれる役をされてましたが、血糊の色に変化を

つけてあるのを見たら、『地獄でなぜ悪い』を思い出して、ディスクを取り出して

しばし見ちゃいました。國村準さんがこの番組に出ていたし、『地獄ー』にも

出ておられましたー。

 ガンマニアの所ジョージさんが楽しそうにしていたのが印象的でした(^^;)

 

 映画音楽にも触れられていて、見ごたえのある番組でした♪

仁義なき戦いと007の音楽に共通点があるのも面白かったです。

 

挿入モードに戻せないので(*_*;一旦切り上げます。

続き。

 

NEWS ZERO×『未来のミライ細田作品の舞台を巡るetc.

番組中、星野源のショッキングな過去というコーナーがありました。

友達の家に遊びに行ったら、家族ぐるみで居留守を使われ?、人間の裏側を

みたいなものを見てしまって、音楽を作る時の歌詞とかにすごく影響がある。

ものすごい明るい歌詞って書けない。

明るいものを書く、希望っていうものを描く時に、絶望をまず描かないと

希望というものがすごく薄く見えてしまう感覚になる。

 

とのことで。。。(一字一句同じわけではないけど。。。)

 

陰と陽、日向と日蔭、上の方に記述した、悪役がすごく悪いと正義の味方がその分輝く、という状況になんか似ているように思えてきました。

テレビ番組の中身が頭の中でつながるとさらに面白い!と思えます。