テレビ番組あれこれ備忘録その2

バタバタしていたらだんだんハードディスク?に録画した番組が溜まってきて

しまってます。

 

〈お願い!編集長 SWITCHインタビュー達人達 阿川佐和子×ふなっしー

 阿川さん「実は自分の話を聞いてほしい人の方が多い」

    「男と女の違いわかる?ふなっしー。」

    「男の人は人の話を聞いたら何でお礼をするかというと

     その話の解決策を伝えることがその人に対する親切だと思っている」

    「男の人は早く話を切り上げたいから解決策を言うけど

     女は聞いて欲しいだけ」

    「オウム返しが大事」

    「女の子に興味を持って話を聞くおじさんになるとモテる」

ふなっしーは聞き上手のようでした(^^)

 

 

ナカイの窓ナカイの窓×科学」〉

 ゲストにサイエンスプロデューサーの米村でんじろうさんが出ておられて、

受験で3回落ちた話、先生になってから授業でスベリまくって生徒になめられて、

先生に向いてないと自分も周りも気づいていて。。。という悲壮な話だけど

ついつい笑ってしまいました。ごめんなさい。

 最後の方に静電気いっぱい溜めたコップの水に口を付けた瞬間に

コップを放り投げて隣の陣内さんに水が。。。

 

ロボット工学者の石黒浩さん「ロボットの究極の見本は何かと言ったら人間」。

さいころに大人に「人の気持ちを考えろ」と言われたけど「意味不明」。

人に近い言葉って全部わからない。意識とか感情とかわからないものだらけ。

とのことでした。

でもなんというか、自分のいるべきところにいて頑張っていらっしゃるーと

うまく言えないけど生きる道が見つかるってすばらしいな、と思ったのでした。

 

 

又吉直樹のヘウレーカ!〉“男はつらい”ってホント?の回

 X染色体には1000~2000種類の遺伝子が存在。

 Y染色体には50種類にまで減ってきた。

 Y染色体はあと500~600万年かけたら、残りも消えてしまうんじゃないか

 という報告もある。

 

 火星や木星への移住、という話を時々見聞きしますが、人類が滅びるのが

先か、移住できるのが先か。。。移住するときは猫も連れて行くのかしら、

などなど想像が膨らんでいって。怖くもあります。

 

 望遠鏡で木星を見る機会があったのですが、遠い!ですね(*_*;