テレビ番組あれこれ備忘録(主に植物)

ちょっと前の番組になってしまいましたが。放送した日も失念しました。

 

探偵ナイトスクープ〉 五つ葉のクローバーを探し求めている女性の依頼で、

あれこれ探索した結果、四つ葉のクローバー探しが得意な女の子と一緒に、

四つ葉のクローバーを意図的に植えている場所へたどり着いてました。

 世の中いろいろな場所があるのだなぁと思いました。

 ちなみに、五つ葉のクローバーの花言葉は 金運、商売繁盛

      六つ葉            地位と名声

        七つ葉            無限の幸福

   だそうです。自分もよく四つ葉のクローバーを探して、五つ葉とか見つけたこと

あったなあと懐かしく思いました。

 

〈雨上がりの『Aさんの話』〉

 桜守の佐野藤右衛門さん御年90歳の庭園に訪問していました。

そこでいきなり?兼六園の菊桜の話が出たので驚きました。

 兼六園の菊桜は今から50年前に寿命を迎えてしまい、

佐野さんが切り取った10本の枝を枯れさせないよう口にくわえて

京都まで運び、接ぎ木をして成長した菊桜の枝を兼六園に移植した

とのことでした。

 人の思いが桜の木の命を繋げているのだと、感動しました。

 

〈植物男子ベランダー第4話〉(何シリーズ目かは失念)

 「赤いスイートピー」が流れて、生花の赤いスイートピーの説明が

流れていました。赤いスイートピーは同名の歌がはやった1982年ころは

枯れやすく売り物にならなかったそう。それを改良し、 2006年に

ついに栽培に成功。作った方が満面の笑みで赤いスイートピーを持って

写真に納まっていたのは感動でした。(記憶違いがあったらすみません。。。)

 花言葉は「永遠の喜び」。ピッタリ!って感じでした。

 

おまけ?

探偵ナイトスクープ〉 小型の耕運機の一軸正逆転を、夫に分かりやすく

伝えるのを助けて欲しいという奥様からの依頼でした。

 耕運機メーカー3社から社員が出向いてきてそれぞれ説明していましたが、

個人的にはKUBOTAの社員さんの“側転からの!地面をゴロゴロ~!!”が

ツボでした(^^;)