第67回 金沢百万石まつり 百万石行列を見に行ってきました(2018.6.2)

去年に引き続き行列を見に行ってきました。

今年は有料席ではなく道端で見ました。

去年は気付かなかったのですが、獅子舞いは獅子退治の様子を踊りに仕立てて

あるのですね。目の前でたまたま桂町会の獅子舞いを見たのですが、

見応えがありました。

そして、獅子頭とそのすぐ後ろの持ち手?の人の運動量たるや、見ていて

こちらも力が入りました。

保存するのは大変だと思うのですが、これからも残っていったらいいなと

思いました。

 

今年の利家公は俳優の高橋克典さんが扮しておられました。

ららら♪クラシックが好きなので見に行ったというのもあるのですが。

直に見られて良かったです。列の進み具合であまりじっくりとは見られなくて

ちょっと残念ではありました。

 

今年も、甲冑を身に着けた鉄砲隊や弓矢、槍を持った方々、かっこよかったです☆

鷹匠と鷹さんも素敵でした!!近くの松の木に飛んで行っちゃったのはご愛敬。

 

何枚か写真があるのですが、相変わらず載せられませんでそのうちに。。。

 

(行列の前日の加賀友禅燈ろう流しで、たくさんの燈ろうが炎上してしまうという

ニュースにはびっくりしました。)