音楽番組などあれこれ10

星野源さんのシングルCD「ドラえもん」の中の「ここにいないあなたへ」に

   登場する楽器「オンド・マルトノ」〉

  

       星野源さんのCDを購入したすぐ後に、Eテレ大野和士指揮、

東京都交響楽団演奏会で演奏された メシアン作曲 トゥランガリラ交響曲 が

放送されるとのことで見てみました。

 オルガンのような鍵盤楽器の左右にいろいろな大きさのスピーカーのような機材、

楽器の後ろというか、ステージ奥の方にも機械が置いてありました。

 ステージに向かってオンド・マルトノの左側に、扇形に弦を張った楽器のような

ものが見えていて、演奏中にやおらその弦楽器を演奏するのかしら?と思って

見ていたのですが最後までそのようなことはなく、楽器ではなく音響機器だったと

後から知りました。

  演奏者の原田節(ハラダタカシ)さんの衣装は楽器が作られた当時の演奏者の

 衣装なんでしょうか?オンド・マルトノを演奏するときの正式な衣装なのかな…

 

 

〈ボクらの時代【谷村新司×堀内孝雄×矢沢透!】〉

〈地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~最終回 アリス登場〉

 来年2019年に活動をなさるとのこと。ライブに行きたいと思いました。

 

 

〈Love music〉

 スピッツの「タイム・トラベル」がカヴァー曲だと初めて知りました♪

 

以上、備忘録でした。