読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清塚信也コンサートツアー2017-KIYOZUKA-(4.22北國新聞赤羽ホール)

清塚さんのコンサートには初めて行ったのですが、とてもよかったです。

お話が、どこかのサイトにも同じ表現がありましたが「軽妙」で、

史実も語られたりして、楽しく興味深く聞きました。

 

席は割と前方の、やや下手寄りだったので、演奏するお姿がよく見えました。

数日前に、ららら♪クラシックという番組でリヒテルさんのお話をちょうど

見聞きしたところだったのもあり、(第一関節で弾いてるのかなー)

ピアニッシモはどうだろうか?)(鍵盤を突き抜ける気持ちで弾いてるのかな)

などなど、ついつい頭の中を思いがグルグルとめぐるのでした。

 

テレビに出演されていたのを見たことがあるのですが、高嶋ちさ子さんに

‘(清塚さんは)友達がいないから’とからかわれていて、それに絡めて

でしょうか、自虐的なこともおっしゃってました(^^♪

 

チラシとプログラム

f:id:tetunekohosi:20170423090023j:plain

アンコールの様子。。。ガラパゴス携帯なのでこのような画質。。。

f:id:tetunekohosi:20170423091059j:plain

アンコールも楽しかったです。曲名が分からない曲が一、二曲ありました。

以下、プログラムの感想を少し。

 

 

月の光 素敵なピアノの音に、眠りの世界へいざなわれている人がチラホラ。

    自分は、(咳きしちゃいけない、音立てちゃいけない)と緊張して

    いました。クラシックのコンサートにはほとんど出向かないので、

    いつもこんな緊張感に包まれているのかな、と想像していました。

    でも、音が消えるまで会場が静まり返って、余韻に浸る間(ま)が

    自分はとても好きです!!!

今日の1曲 ベートーベンの。。。これはいけません記憶がない。。。

     英雄かと思いましたが、ピアノ曲ではない様子。。。

英雄ポロネーズ 今まで聴いた中で一番テンポが速く迫力もあり、圧倒されました!

                15分の休憩

ドラマ「コウノドリ」から2曲 Baby,God Bless You

                                                    Brightness

               源ちゃんが出ていたので、毎回欠かさずにドラマを

              見ておりました。四宮先生♪7月にはライブに行くぞ!

ガーシュウィンメドレー 手さばき?が早くて肉眼では見えませんでしたよ♪♪

 

次は新潟だそうです。道中お気をつけて!

(おおよその。開演時間17:00 終演時間19:15)