開花宣言

日中暖かい日が続いて桜のつぼみがいっぺんに色づいてきたなぁ、昨日に至っては

木によっては数輪咲いてるなぁと思っていたところ、昨日開花宣言がなされました。

スギ花粉が吹きすさぶ中、お花見はどうしようかと毎年悩みます。

今年も車窓から愛でようかと思います。

 

ツバメも今年もやって来ています。

最川沿いのとある民家の納屋がツバメのお宿だったのが、去年突如、家主の都合が

つかなくなったようで、突然閉鎖されてしまいました。

今年はどこで子育てをするのかな、とちょっと心配です。

 

年々、ツバメ(だけではなくあやゆる生き物)にとって住みづらい環境になって

行っていると感じます。

どうか小さな生き物にとって故郷が優しい環境でありますように。と、思うのでした。