今庄365スキー場に行ってきました(2017)

滑るわけではないのですが、行ってきました。

金沢駅からスタート。やはり列車は混んでいて、指定席は満席でした。

f:id:tetunekohosi:20170104010359j:plain

サンダーバード敦賀へ向かいます。

 

これは金沢駅に入ってくるしらさぎ

f:id:tetunekohosi:20170104010539j:plain

 

敦賀で下車して、氣比神宮に初詣に行こうと思い歩き始めました。

途中に松本零士さんの作品の一場面が像になって飾られていました。

2枚だけ撮ってみました。

f:id:tetunekohosi:20170104011047j:plain

鉄郎の後ろには999号があるのですが、収まり切っていませんでした。残念。。。

 

f:id:tetunekohosi:20170104011053j:plain

キャプテンハーロック。他にもたくさん像があるようです。

 

氣比神宮はお参りの順番を待つ人の列が長く続いていました。

時間の都合で待つことはせず、スキー場へ向かいました。

 

泊まったのは今庄365スキー場の前にあるロッジ365です。

温泉もあり、地元の人にも評判のいいお湯なんだそうです。

確かにいい湯♪でした。

食べたかったおろしそばは手打ちで、美味しかったです。

f:id:tetunekohosi:20170104012301j:plain

 

帰りはまた敦賀から列車(しらさぎ)に乗り込みます。

大阪、名古屋方面への列車は軒並み満席。さらに立って乗車する人も

多かったようです。

f:id:tetunekohosi:20170104012300j:plain

久しぶりの温泉はとてもよかったです。

スキーは。。。やらなくなってから長ーい年月が流れてしまいました。

何か運動はしないといけないと思いながらただ時間が過ぎて行きます。。。

 

(追記:敦賀駅からスキー場までは公共の交通機関が使えず、タクシーで往復する

事になりました。スキー場まで道路に雪が無く、雪のない正月でした。

ゲレンデは人工降雪装置?!で滑ることが出来るようになっていました。)