軽井沢に行ってきました(2016.12.24~25)

f:id:tetunekohosi:20161225202053j:plain

列車で軽井沢に向かいます。まずまずのお天気で、立山も見えているような

見えていないような。そして長野であさまに乗り換えました。

感知していなかったのですが、E2系は既に引退していました。残念。

 

軽井沢で下車。これ以上列車に乗るには時間が確保できず、せめてと思い、

しなの鉄道のホームへ向かいました。入場券を買いホームへ行くと。。。

ろくもんが折り返し運転の準備中で停車していました。

まずは人の少ない方からパチリ。

f:id:tetunekohosi:20161226010456j:plain

ろくもんも素敵だったのですが、写真の左の方のホームの向うに、懐かしさあふれる

列車がずらりと並んでいたのに驚きました。そういや鉄兄ちゃん(鉄道発見伝)の

番組内でも紹介されていたような。「(旧)軽井沢駅舎記念館」というそうです。

行きたかったのですがやはり時間が取れず、カメラに映像を収めました。

 

ズラーッと並んでいます。

f:id:tetunekohosi:20161226012031j:plain

 

ドアの塗装がはげちゃってます。

f:id:tetunekohosi:20161226012140j:plain

 

何か可愛らしいです。

f:id:tetunekohosi:20161226012416j:plain

 

EF63

f:id:tetunekohosi:20161226012502j:plain

 

これもなにやら可愛らしいです。

f:id:tetunekohosi:20161226012523j:plain

 

記念撮影の合間にろくもんをもう一枚ぱちり。

内装も素敵で、乗りたい気持ちが高まりました。小諸に一度行ってみたいものです。

f:id:tetunekohosi:20161226012903j:plain

 

さて目的地に向かおうかと思ったところホームに列車が入ってきました。

多治見に行った時に長野駅のホームで見て以来です。

f:id:tetunekohosi:20161226012916j:plain

 

人と待ち合わせている軽井沢プリンスショッピングプラザへ向かいます。

駅にもクリスマスツリー。

 

f:id:tetunekohosi:20161226013331j:plain

 

天気が良く、寒い日でした。皆さん防寒対策ばっちりで買い物をされていました。

イルミネーションがきれいです。

f:id:tetunekohosi:20161226013337j:plain

この後星野エリアへ向かったのですが、車が渋滞していて行くことを諦めました。

クリスマスイブ、3連休中日、ときたら混むしかないですね☆

 

一夜明けて、またお天気良好。霜柱もザクザク見られました。

駅へ向かう途中の踏切から、浅間山を望む。

f:id:tetunekohosi:20161226013735j:plain

駅についてみると、ろくもんがいました。今日もお疲れ様です。

f:id:tetunekohosi:20161226013746j:plain

するするとあさまがホームに入って来ました。

f:id:tetunekohosi:20161226013752j:plain

長野で乗り換え、かがやきに乗り込み、おにぎりを食べました。

峠の釜めしおにぎり、おいしいです。

f:id:tetunekohosi:20161226014133j:plain

 

長野に向かう途中、山の向うに真っ白な山が見えていました。何山なのか、

さっぱり判りません。

f:id:tetunekohosi:20161226014144j:plain

 

金沢駅に着いて在来線のホームにやって来ました。

IRいしかわ鉄道の車両がいました。

f:id:tetunekohosi:20161226014846j:plain

これにて今回の旅はおしまい。次に列車に乗るのはいつになるのでしょう。

その時を楽しみに過ごしたいと思います。